ハナイロライフ

彩りある生活のための役立つ情報を綴っています♪

「 月別アーカイブ:2017年10月 」 一覧

初詣

初詣に行くのはどんな意味があるの?時期はいつまでか決まりはある?

2017/10/31   -冬の行事
 

年が明けると、新年早々初詣に行くのが毎年の恒例行事になって いる人も多いですよね。そもそもどうして初詣にはお参りをする 必要があるのでしょうか? どうして初詣に行くのか、初詣はいったいいつまでに行けば …

クリスマス飾り

クリスマスリースは毎年同じものを使っていいの?保存方法は?

2017/10/27   -冬の行事
 

手作りでクリスマスリースを作ったり、プレゼントされたりと 素敵なリースが手元にあると来年も使えるのか気になりますね。 クリスマスリースは毎年使ってもいいの?それともしめ縄みたいに 買い替えるものなの? …

クリスマス飾り

クリスマスリースを飾る場所はどこがいい?飾り方や方法は?

2017/10/24   -冬の行事
 

クリスマスリースを手作りしたり、素敵なリースをプレゼント されたときなど、おうちのどこに飾ればいいのか悩みませんか? 玄関?リビング?それともどこか決まった場所があるんでしょうか。 今回はクリスマスリ …

クリスマスリース

クリスマスリースを飾る理由とは?飾り付けの材料の意味や飾る時期は?

2017/10/22   -冬の行事
 

クリスマスシーズンになると、カフェや雑貨屋さんなどの様々なお店 でクリスマスリースが飾ってあって、とても素敵ですよね。 クリスマスムードが高まって自然とワクワクしてくるものですが、 そもそもどうしてク …

年越しそば

大晦日に年越しそばを食べる理由は?いつ頃食べるのが正しいの?

2017/10/20   -冬の行事
 

お正月の準備も終えて、大晦日には年越しそばを頂くと 今年も終わるんだなぁという気持ちになりますね。 毎年恒例の年越しそば、そもそもなぜ大晦日に食べるように なったのでしょうか?年越しそばを食べる理由や …

お年玉

喪中のときお年玉はあげる?ポチ袋や表書きはどう書くの?

2017/10/18   -冬の行事
 

喪中のときのお年玉ってあげてもいいんだっけ? お年玉を楽しみにしている姪や甥にお年玉をあげたいけど なんだか気になる・・・。 喪中のときのお年玉って悩みませんか? 今回は喪中のときのお年玉はどうしたら …

喪中花

喪中のお正月の過ごし方!おせち料理やお雑煮、初詣はどうする?

2017/10/16   -冬の行事
 

身内に不幸があって喪中になったときは、どういったことに 気を付けてお正月を迎えればいいのでしょうか? お正月料理は準備するのか、初詣は行ってもいいのか 気になりますよね。今回は喪中のときのお正月の過ご …

おせち料理

おせち料理の由来や詰め方は?縁起の良い食材の種類と意味とは?

2017/10/13   -冬の行事
 

毎年何気なく食べている「おせち料理」。縁起物のお料理だということは なんとなく知っていても、それぞれにどんな意味が込められているのかは 具体的に知らないことも多いですよね。 今回は縁起のいい「おせち料 …

頭痛女子

雨の日になると頭痛が起きる原因はなに?辛い症状の対処法とは。

2017/10/10   -健康
 

雨が降る前後には「頭がズキズキする」「仕事や家事が手に付かない」 そんな辛い症状はありませんか?天気が崩れるとなぜか頭痛が起きる・・・。 それはいったいどんな理由があるのでしょうか? 今回はお天気が崩 …

お歳暮2

喪中の相手方からお歳暮が届いた! お礼状の書き方や例文などをご紹介

2017/10/06   -冬の行事
 ,

喪中のハガキを頂いていた相手方からお歳暮が届いた場合、 お礼状はどのように書けばいいのでしょうか。喪中ということ もあり、失礼のないようにしなければと考えてしまいますよね。 普段のお礼状と比べてどんな …