「 月別アーカイブ:2017年08月 」 一覧

鼻水女子

ゴキブリがアレルギーの原因に?症状はどんなの?対策は?

2017/08/31   -健康
 ,

ゴキブリがアレルギーの原因になっている「ゴキブリアレルギー」 を知っていますか?ゴキブリを想像しただけで気持ち悪くなって しまいますよね・・・。「ゴキブリアレルギー」とは どんな症状で何が原因になって …

柿の実

干し柿に含まれている栄養成分ってどんなの?期待できる効能とは?

干すことで旨みや甘味、栄養もグンとアップする干し柿。 干し柿が吊るされている風景は冬の風物詩ですよね。 昔から食べられてきた干し柿には、どのような栄養が 含まれているのでしょうか。 今回は干し柿の栄養 …

干し柿2

おいしい干し柿の作り方!適している時期と保存方法について

冬のおやつとして昔から親しまれている保存食の干し柿。 冬の風物詩にもなっている干し柿は、おいしくてほっこりした 気持ちになりますね。そんなおいしい干し柿ってどうやって作るのか 気になったことありません …

野菜

干し野菜を手作りしてみよう♪基本的な作り方や保存方法など。

2017/08/21   -生活・暮らし
 

天日で野菜を干すだけで栄養価がアップする干し野菜。 野菜を余らせてしまったり、どうしても食べきれないときって ありますよね。痛んでしまう前に、切って干すだけの干し野菜 にしてしまえばムダにならずに経済 …

山ガール

「ハイキング」「トレッキング」「登山」のそれぞれの違いは?

2017/08/17   -健康
 

野山を歩いたり、登ったりするイメージがある 「ハイキング」「トレッキング」「登山」には それぞれどんな違いがあるのでしょうか? 気楽にできるものから、本格的に行うものまで ありますよね。それぞれの違い …

切り干し大根

干し野菜にすると栄養価が高くなるのはなぜ?うれしいメリットも♪

2017/08/13   -生活・暮らし
 

  野菜ってそのままでも栄養があるのにどうしてわざわざ干すの? そんなことを思ったことはありませんか?野菜を干すと栄養価が アップするとなんとなく聞いたことはあっても具体的にはなぜ なのか本 …

花束

切り花を長持ちさせる方法♪毎日のお手入れのコツや置き場所など♪

2017/08/10   -花・植物
 

見ているだけで幸せな気分になれる花束。 綺麗な花束をもらったらうれしいものですよね。 けれどこの花束、おうちに帰ったあとどうすればいいか 悩んでいませんか?お花を長く楽しむために、 花束をもらったあと …

冬服の子供

静電気が起きやすい衣類は組み合わせが大事!除去の方法や対策など♪

  乾燥する時期になると洋服を着替えるたびにパチパチして、服が体にまとわりついたり、ふいにバチッとくる静電気には本当困ってしまいますよね。 急に起こる静電気は痛いし、いつ起きてもおかしくない …

静電気

痛~い!静電気が起きる仕組みや原因は?冬に発生する理由って?

バチッ!!ふいに静電気が起きると痛くてビックリしますよね。 車に乗る時、ドアノブに手をかけた時や着替えの際など、 日常の生活が怖い瞬間になって、ビクビクしてしまいますね。 そんな痛くて怖い静電気がどう …

衣替え

衣替えの時期はいつだっけ?始まりの由来も知っておこう!

2017/08/03   -秋の行事
 

毎年やってくる衣替えの時期。 通学途中の学生さんを見かけたりして、 ああ衣替えの時期がきたんだなぁと思ったり、 同時に季節の移ろいを感じますよね。 そんな衣替えの時期と、衣替えが始まった 由来について …