冬の行事

友チョコを可愛くラッピング 紙コップを使った簡単なやり方♪

投稿日:

友チョコ
 

友チョコを作ったけれど、ラッピングはどうしたらいいのか悩んでしまう・・・。そんなことはありませんか?

人数が多いとラッピングをするのも大変ですし、型崩れをしてしまわないか気になるところですね。

そこで今回はトリュフやクッキーなどにおすすめな紙コップを使った可愛いラッピングのやり方をご紹介したいと思います♪
 

スポンサーリンク

友チョコをラッピングするなら紙コップが便利♪

 
バレンタインがやってくると、お友達と手作りのチョコレートを交換するという機会も増えて、楽しい反面お返しなど大変な印象もありますよね。
 
私が学生の頃にはまだこんな風習はなかったので、「本命チョコ」「義理チョコ」「友チョコ」・・・ほんと今のバレンタインは付き合いも大変だなぁと思います。
 
そんな友チョコは、材料買い出しや、チョコ作り、ラッピングなど本人も大変ですがお母さんもかり出されて大変ですよね。
 
そして可愛いチョコを作ったら、「ラッピングをどうするのか?」というのも悩みの種に・・・。人数が多くなる友チョコのラッピングはできるだけ簡単で費用も安く済ませたいところですよね。
 

そんなときにおすすめなのが「紙コップ」を使ったラッピングです。
 
形が崩れたりする心配のある生チョコやクッキー、クランチチョコや、ココアの粉が飛び散ったりするチョコにもおすすめですよ。もちろん市販のチョコを入れてもOKです。
 

紙コップなら20個入りなど、数も多めに入っているので経済的ですし、100円ショップなどでも可愛い柄のものがたくさんありますので、自分の好みの柄を選ぶのも楽しいですよね。
 

白無地の紙コップなら、マスキングテープやシールなどを貼って、オリジナルの紙コップを製作することもできますし、紙コップにチョコを入れるだけの、手軽で簡単な時短ラッピングにもなりますよ。
 

出来上がりは紙コップとは思えないほど可愛いラッピングになりますので、とっても喜んでもらえると思いますよ~。私も以前姪っ子から手作りのキャラメルをプレゼントしてもらったときに、紙コップのラッピングがとても可愛くて印象に残ったんです。

紙コップでもやり方次第でおしゃれなラッピングになるんだなぁと感心しました。

次章ではセンスのあるおしゃれな紙コップを使った簡単なラッピングのやり方をご紹介していきますね。
 

友チョコを可愛くラッピングする簡単なやり方

 

全て100均で手に入る材料ばかりですので、初めてでも気軽にできる紙コップのラッピングですよ。
 

かわいい生チョコの紙コップラッピング の作り方

 
<材料>
・お好みの紙コップ
・はさみ
・シール
 

スポンサーリンク

<作り方>
1.紙コップの飲み口の部分をはさみで切り落とします
2.8か所にはさみで切り込みを入れます
3.切り込み部分を内側に織り込んでいきます
4.一旦開いて中にチョコを入れます
5.再び切り込み部分を内側に織り込んでいきます
6.フタの部分にシールやマスキングテープを貼ったら完成です!
 

紙コップとハサミがあれば簡単にラッピングが出来上がりますよ。手が込んでいるように見えますし、見た目も華やかでとても可愛いですよね。紙コップの柄によっても違う印象のラッピングが出来上がりますよ。
 

紙コップでポーションラッピングの作り方

 
<材料>
・お好みの紙コップ
・フタになる紙(トレーシング折り紙)
・はさみ
・木工用ボンド
(固形のり)
 

<作り方>
1.紙コップの中にチョコなどを入れます
2.コップのふちにボンドを塗ります(固形のりでもOK)
3.ふたになる紙を貼り付けます
4.ボンドが乾くまでまちます
5.紙のふちを紙コップにそってカットします
6.一部分をはがしやすいようにカットしたら出来上がり!
 

ポーション型のラッピングなら、ふたをはがす瞬間もまた楽しいですね。ふたになる紙は、トレーシング折り紙のような透け感のある素材でもいいですし、普通の折り紙でも可愛いですね。ボンドがなければ固形のりでも大丈夫ですよ。
 

紙コップラッピング「ショッピングバッグ型」の作り方

 
<材料>
・お好みの紙コップ
・リボン
・テープ
・はさみ
・穴あけパンチ
 

<作り方>
1. 紙コップの上部を切る。
2. 上部を少し潰して穴あけパンチで2箇所穴を開ける。
3. 口の部分をテープで止める
4.穴にリボンを通してリボン結びをする
 

ショッピングバッグの形をした紙コップラッピングはリボンの持ち手が可愛いですね。紙コップの上部を切った後には、ふち部分にマスキングテープを貼ってもおしゃれな印象になると思いますよ。色んなショッピングバッグを作りたくなっちゃいますね。
 

最後に時間があれば、紙コップのラッピングをさらに透明のラッピング用の袋に入れて、リボンでとめるなどすると素敵なプレゼントの印象になりますね。

作っているときからウキウキしてしまう可愛い紙コップのラッピングですから、きっと喜んでもらえると思いますよ♪
 

まとめ

 
上手にできた友チョコは、ラッピングにもこだわりたいですよね。人数も多くなる友チョコには「紙コップ」を使ったラッピングが可愛くておしゃれです。
紙コップの数も多く入っていますので経済的にもお得ですし、可愛いデザインの紙コップラッピングなら、もらったお友達にも喜んでもらえると思いますよ~。^^

スポンサーリンク

-冬の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年越しそば

大晦日に年越しそばを食べる理由は?いつ頃食べるのが正しいの?

スポンサーリンク お正月の準備も終えて、大晦日には年越しそばを頂くと 今年も終わるんだなぁという気持ちになりますね。 毎年恒例の年越しそば、そもそもなぜ大晦日に食べるように なったのでしょうか?年越し …

ポンセチア(赤)

ポインセチアはクリスマスの後どうする?お世話の仕方は?

スポンサーリンク クリスマスが近づくと赤やピンクなどのポインセチアが目に留まるように なりますね。とても華やかでクリスマス気分がさらに盛り上がります。 綺麗なのでついつい買いたくなりますが、クリスマス …

謝る

結婚後の親同士のお歳暮はいつまで続く?やめたい場合の伝え方は?

スポンサーリンク 結婚後には親同士も様々なお付き合いが始まりますね。そのうちのお歳暮 は一旦贈り始めると、いつまで続ければいいのか悩みの種にも。 そろそろやめたいと思ったら、どうやって伝えればいいので …

クリスマスリース5

クリスマスリースを手作りで簡単にできる作り方 100均素材で手軽に作ろう♪

  クリスマスの飾りといえばやっぱり「クリスマスリース」ですね。お部屋や玄関などに飾るとクリスマスの雰囲気がアップするので飾っているのを見ているだけで可愛いくて、クリスマスがワクワクしてきま …

クリスマスリース

クリスマスリースを飾る理由とは?飾り付けの材料の意味や飾る時期は?

スポンサーリンク クリスマスシーズンになると、カフェや雑貨屋さんなどの様々なお店 でクリスマスリースが飾ってあって、とても素敵ですよね。 クリスマスムードが高まって自然とワクワクしてくるものですが、 …