生活・暮らし

お守りが切れたときはどんな意味がある?壊れた後はどうするの?

投稿日:

お守り2
 

大切に身に付けていたお守りの紐が、気付いたときに切れていたり、壊れていたりしたらなんで?とビックリしてしまいますよね。

お守りが切れてしまったり、壊れてしまったときは不吉な感じがしますし、どんな意味があるんだろう?と気になってしまうものです。

そのまま持っていてもいいものかも気になるところですね。今回はそんなお守りについてまとめました。
 

スポンサーリンク

お守りが切れたときはどんな意味がある?

 
初詣に行ってお守りを買ったり、お土産でもらったりとお守りはとても身近なものですよね。それが気が付いたときにいつの間にか紐が切れていたリ、破れたり壊れてしまったときは自分の身を守って下さっているものだけに、何か不吉なことが起こるのでは?と一瞬不安な気持ちになりますよね。
 

縁結びのお守りの場合なら、いいご縁がなくなるの?気になっているあの人はやめておいた方がいいの?など落ち込んでしまいそうです。(゚Д゚;)

お守りの紐が切れたりするのはどういう意味があるのでしょうか?

一般的には、

「災いの身代わりになってくれた」
「願い事が叶う」

などといわれていますから、不吉な意味にとらわれることはないですよ。お守りといわれるくらいですから、あなたの代わりに悪いことから身を守って下さった、願い事が叶う前触れかもと前向きに捉えるといいと思います。
 

お守りを持っていることで、なんだか守ってもらえている気がしますよね。そんなお守りの紐が切れたり壊れたりしたあとは、どうしたらいいのでしょうか?
 

お守りが壊れたときはどうする?

お守り1

自分を守って下さっているお守りの紐が切れたり、壊れたりするのは「役目が終わった」ということでもあるので、守ってくださったことに感謝をして返納するといいでしょう。
 
お守りを直接買われた所へ返納できない場合は、ご自宅の近くの神社やお寺でも大丈夫ですが、神社で買われたものは神社へ、お寺で買われたものはお寺へ返納するのがマナーです。
 
一般的には1年で新しいお守りにする場合も多いですので、また初詣に行ったときにでも返納をして、新しいお守りを授かればいいと思います。自分の中でそのお守りの役目が終わったと感じたら返納するのがいいかもしれませんね。
 

スポンサーリンク

大切なお守りであったり、気に入っているお守りの紐が切れたり破れたりしたときは、自分で直して持ち続けてもいいのでしょうか?
 

お守りの袋の中には小さな「お札のようなもの」が入っていて、これには神様の魂が宿っていると考えられています。それを包んでいるお守り袋が破れたり、紐が切れたりしてもお守り本体の中にあるお札「御守」に影響がなければ大丈夫です。
 
余談ですが、よくお守りの中を開けちゃいけないと言われていますよね。子供の頃どうしても中に何が入っているのか気になって、興味本位で開けてしまったことがありました・・・。

確かにお札のような紙が入っていた覚えがあります。あれは神様の魂だったのかと思うと、もしかして相当失礼なことをしてしまったのかも知れませんね。|д゚)アワワ
 

先ほどもお話ししましたとおり、お守りは一般的に1年で交換する場合が多いのですが、必ず1年で交換するものとは言えないですよね。

願いが叶うまで持っていようと思えば、ずっと持っていてもいいでしょうし、お守りのお役目が終わったと感じるときは人それぞれです。

そろそろ返納しようかなと思うまでは、外袋であるお守り袋が破れたり切れたりしても修繕したり、紐を付け直したり壊れてしまったお守りをそのまま自分で作った袋の中に入れたりして、大切に持っていてもいいのではないかと思いますよ。^^
 

まとめ

 
お守りの紐が切れたり、壊れたりするのは「災いの身代わり」になってくれたり、「願いが叶う」暗示ともいわれています。
決して不吉な意味合いがあるわけではないので、有難く感謝をして返納するといいですよ。それからまた新しいお守りを授かって神様に守って頂くと心強いですね。

スポンサーリンク

-生活・暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

浴室

お風呂場の吸盤がすぐ取れるのはなぜ?落ちない方法やグッズも♪

  吸盤は貼り付けても気が付くといつの間にか取れていたりして とても困ってしまいますね。 しっかり取り付けているつもりでもすぐに取れてしまう吸盤には 本当にイライラしてしまいます。そこで今回 …

子供静電気

子供の静電気は髪の毛が大変なことに!対策や抑える方法は?

  スポンサーリンク 静電気って急にバチッとなって怖いですよね。子供の髪の毛は何故か静電気が起こりやすくて顔に張り付いたり、まとまらなくて大変なことになりがちです。 今回はそんなやっかいで迷 …

干し柿2

おいしい干し柿の作り方!適している時期と保存方法について

スポンサーリンク 冬のおやつとして昔から親しまれている保存食の干し柿。 冬の風物詩にもなっている干し柿は、おいしくてほっこりした 気持ちになりますね。そんなおいしい干し柿ってどうやって作るのか 気にな …

暑い~

夏の暑さ対策をして過ごしやすい室内に!夜に寝苦しいときのおすすめな方法

夏の日の部屋の中に熱がこもったムワッとした暑さは本当に スポンサーリンク 体にこたえますよね。かといってクーラーをずっと付けっぱなし にするのはちょっと・・・。こんなときは工夫次第でできる 室内に熱を …

ガーランド飾り

オーナメントの簡単な飾り方 壁や天井から吊り下げる方法は?

  スポンサーリンク ご家庭でも季節ごとのイベントやパーティなどでは室内の装飾が 欠かせませんね。壁や天井の飾り付けは空間が華やかになります。 けれど壁や天井を装飾するオーナメントはいったい …