生活・暮らし

お年玉にも使えるポチ袋は折り紙で作れる♪簡単な作り方のご紹介

投稿日:

ポチ袋3
 

お正月のお年玉を入れるのには欠かせないポチ袋ですが、その他にも急にお小遣いを渡したり心づけを包んだり、

お金をそのまま渡せないときなどに何かと重宝するものです。そんなポチ袋は、折り紙で手作りすることができますよ。

手作りの温かさのあるポチ袋をぜひ作ってみませんか?手作りの可愛いさは印象も違いますね♪
 

スポンサーリンク

お年玉にも使えるポチ袋は折り紙で作れる♪

 
自分で作るポチ袋、手作りはやっぱり温かさがあっていいですよね。100均に売っている折り紙や千代紙もたくさんのデザインがあるので、どれも可愛いくて迷ってしまうほどです。
 
お店で売っているポチ袋も種類がたくさんあって選ぶのが楽しいのでが、折り紙で自分で作れば、枚数もたくさん入っているのでたくさんのポチ袋が作れちゃいますよ。

経済的にもお得ですし、好きな柄を選んでいろんなデザインのポチ袋が楽しめます。

そんな手作りのポチ袋は、「手作りのもの」というもらう側の印象にも残りやすく、かなり喜んでもらえますよ。
 

お年玉だけじゃなくてもポチ袋は何かと便利に使えます。例えば姪っ子ちゃんにお小遣いを渡すときや、何かの支払いで現金のままでは渡しにくいときなど、大人のたしなみとしてポチ袋があればスマートです。

ポチ袋って不意に必要になったりして、「用意しときゃよかった・・」ってこと結構あるんですよね。

私も以前出先でポチ袋がなくて慌てたことがあったので、それからはお財布の中に小さ目のポチ袋を1~2枚はしのばせておくようにしてます。

自分だけのオリジナルのポチ袋、渡すときも楽しみがありますよ。では、作り方をご紹介していきますね。
 

ポチ袋が折り紙で簡単にできる作り方♪

 
折り紙や千代紙を折るだけで作れる、お正月にも使えるポチ袋の作り方のご紹介です。特別な道具やカッター、はさみなどは使わないのでとっても簡単ですよ~。
 

折り紙で作るぽち袋の折り方

 
<材料>
折り紙 15cm×15cm 2枚 
 

スポンサーリンク

私もダイソーの折り紙や千代紙を使って作ってみました。
 ↓
手作りポチ袋  

2枚の折り紙の配色を違うものにすると、印象の違うポチ袋になりますね。用途によってはフルーツ柄なんかも可愛いですよ。どんな組み合わせにしようかと配色を考えたり楽しいですね。
 

 
折り紙1枚ですぐに作れるお年玉袋の作り方
 

 
<材料>
折り紙 15cm×15cm 1枚 
 

こちらもダイソーの千代紙を使って作ってみました。
 ↓
手作りポチ袋2

白のラインがアクセントになっていてとても可愛いです。濃い色の方が白いラインが強調されて映えますね。
折るだけなので本当に簡単に出来上がりますよ。和柄だとお正月っぽいですね。
   

折っていると楽しくなって、ついつい組み合わせを変えてどんどん作ってみたくなりますよ。
自分だけのオリジナルのポチ袋が何種類も作れちゃいます!100均にまだまだたくさんの可愛い折り紙や千代紙があったので、また揃えてみたいと思います。^^
 

お年玉などを入れるポチ袋の使い方の他にも、メッセージや手紙などを入れてもいいですよね。ちょっとしたものを渡すときにも重宝しますのでぜひ素敵なポチ袋を作ってみて下さいね。
 

<関連記事>
↓↓
お年玉は親にもあげるもの?表書きの書き方や両親への相場は?
 

まとめ

 
100均には折り紙や千代紙などの可愛いデザインのものが本当にたくさんあります。お気に入りのものを見つけて自分だけのポチ袋を作ってみてくださいね。

時間があるときに色んなポチ袋を作ってストックしておくと、いざという時にも役立ちますよ。
手作りのポチ袋にはお店で買ったものとは違う温かさがありますから、もらった人にきっとほっこりしてもらえると思いますよ~。^^

スポンサーリンク

-生活・暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドアノブ

静電気体質を改善するには?予防する食べ物や生活習慣のポイントは?

  スポンサーリンク 冬場の特に乾燥する季節に多くなる「静電気」ですが、実は季節に関係なく夏にも起こることで悩んでいる人も多いです。不意に「バチッ」とくる静電気は、いつどこで発生するか分から …

さつまいも芽と葉

さつまいもを保存してたら芽が出た!食べても大丈夫?鑑賞もアリ?

  スポンサーリンク さつまいもをたくさん買ったり、もらったりしたときは 食べきれないことってよくありますよね。でもうっかり 放置していると、さつまいもから芽が出ていた! なんてことも。いっ …

甘酒4種

美味しい甘酒をスーパーで購入♪米麹で作ったおすすめなものはコレ!

美容や健康に注目されている「甘酒」はスーパーでもたくさんの種類が スポンサーリンク 売られていて、どれを選んでいいのか迷ってしまいますね。 「甘酒」はサラサラタイプのもの、つぶつぶタイプのものがありま …

靴下

洗濯物の靴下はつま先が上?正しい干し方と洗濯方法のコツ

洗濯物の干し方って、普段なんとなく自己流で干してますよね。 スポンサーリンク その中でも靴下はどうやって干してますか? 靴下の洗濯方法や干し方によっては、靴下の寿命を縮めてしまうことも。 そんな靴下の …

沢山のきのこ

干し野菜にすると栄養が減るものがある?向いている野菜とは?

  野菜のムダをなくして長期保存もできる「干し野菜」は栄養も スポンサーリンク 取れる上に、素材のおいしさも味わえるので人気がありますね。 ただ干すだけで栄養満点の「干し野菜」ですが、野菜に …