冬の行事

クリスマスの過ごし方 赤ちゃんと楽しむには?食べ物の準備はどうする?

投稿日:2018年11月1日 更新日:

赤ちゃんクリスマス

 

もうすぐクリスマスですね。赤ちゃんと初めて迎えるクリスマスですからせっかくなら、思い出に残るような楽しいクリスマスにしたいですよね。

でもまだサンタやクリスマスの意味も分からない赤ちゃんとどうやって過ごしたらいいのでしょうか?

そこで今回は初めてのクリスマスを赤ちゃんと過ごすアイデアや、クリスマスに似合う食べ物についてまとめました♪
 

スポンサーリンク

クリスマスにピッタリな赤ちゃんとの過ごし方は?

リース壁
 
赤ちゃんと一緒に迎えるクリスマスは、本人がまだクリスマスの意味もわからない、プレゼントも欲しが年齢でもないし、いったい何をして過ごしたらいいのかわからないということも多いですね。
 
0歳児の赤ちゃんの場合はどんな過ごし方をしたらいいのでしょうか。赤ちゃんにとって初めて迎えるクリスマスですから、何か記念になるようなことをしてあげたいですよね。
 
お出掛けができるなら、近くのイルミネーションを見に行ったり、0歳から参加できるクリスマスコンサートのイベントに出掛けてみるのもクリスマスの雰囲気が味わえるので楽しそうです。

でも外は寒いし、混雑している人混みに連れて行くのも大変そう・・・。

そんなときはやっぱりおうちでゆっくりクリスマスを過ごすのもおすすめですよ。
 

おうちでクリスマスを迎える場合の楽しみ方は?
・赤ちゃんが嫌がらなければ、サンタやトナカイなどの帽子や着ぐるみなどの衣装を着せてかわいい姿を写真に残す

・プレゼントを贈る(喜ぶ様子を記念にビデオに撮る)

・クリスマスソングを歌う、クリスマスの絵本を読んであげる

・お部屋に楽しいクリスマスの飾り付けをする

・家族や両親などと一緒にクリスマスのお料理を食べてワイワイする

 

クリスマスにはお部屋を飾り付けをすると、クリスマスの楽しい雰囲気が演出できますよね。でも赤ちゃんによってはハイハイしていたりして何か置いておくと危ないときもあります。

なかなかお部屋にクリスマスツリーが飾れないときは、壁面の装飾がジャマにならないし可愛くておすすめですよ。

<関連⇒クリスマスツリーを置けないときは?クリスマスに部屋を装飾する方法♪>
 

サンタやトナカイなどの帽子やクリスマスの衣装、着ぐるみなどを着せて、記念に写真に残したり、プレゼントを贈って喜ぶ姿をビデオに撮っておくという人も多いですね。
 

スポンサーリンク

やっぱり初めてのクリスマスですから、可愛い姿やクリスマスプレゼントをもらった様子などを残しておきたいですよね。
 

ちなみに、赤ちゃんに贈るクリスマスプレゼントは何がいいのか悩みますよね。絵本や赤ちゃんが好きなキャラクターの人形やぬいぐるみ、音の出るおもちゃも人気がありますよ。
 
0歳の赤ちゃんでも絵本を読んであげると喜びますよね。絵本の読み聞かせをしたり、クリスマスの歌を歌ってあげるのもいいですね。
 

クリスマスの意味はわからなくても、きっと楽しい雰囲気は伝わると思いますよ~。^^
 

 

赤ちゃんも楽しめるクリスマスの食べ物は?

 
クリスマスケーキ

おうちやお部屋の中をクリスマスの装飾したり、着ぐるみなどで可愛く変身したら、せっかくなのでクリスマスにちなんだ食べ物も作ってあげたいですね。
 
離乳食が食べられるなら、ぜひクリスマスの色彩である赤や緑などを使った「クリスマスっぽいご飯」も準備すると盛り上がりますよ。
 

離乳食でも簡単かわいい!クリスマスプレートの作り方

<材料(1人分>

●クリスマスツリー
・Aほうれん草   20g程度*茹でるか電子レンジで加熱
・A木綿豆腐    10g程度*茹でるか電子レンジで加熱  
・B人参      30g程度*茹でるか電子レンジで加熱
・Cかぼちゃ    40g程度*茹でるか電子レンジで加熱
・だし汁      適量(お湯や溶いた粉ミルクでもOK)

●雪だるま
・7倍粥      適量
・ほうれん草    適量(クリスマスツリーのAから適量取る)
・人参       適量(クリスマスツリーのBから適量取る)
・だし汁      適量(お湯や溶いた粉ミルクでもOK)

●ツリーの星、雪だるまのマフラー
・かぼちゃ     適量(クリスマスツリーのCから適量取る) 
・だし汁      適量(お湯や溶いた粉ミルクでもOK)
 
<作り方>
1. A~Cをそれぞれすり鉢ですり、だし汁を合わせ、お子さまに合わせて食べやすい柔らかさのペーストにする。
2. 1の3種類のペーストと、7倍粥をお皿にイラストを描くように乗せる。

※食材の量やすりつぶし具合は、お子さまの月齢に合わせて適宜調整してくださいね。
 

いつもの離乳食が可愛いクリスマスツリーと雪だるまに変身です。赤ちゃんも喜んでくれそうですね。少しの工夫でクリスマスがもっと楽しいイベントになりますよ。ご家族でどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
 

<関連記事>
↓↓
クリスマスリースを飾る場所はどこがいい?飾り方や方法は?
クリスマスの飾りにピッタリ 手作りのガーランドで可愛く装飾♪
クリスマスリースを手作りで簡単にできる作り方 100均素材で手軽に作ろう♪
クリスマスツリーが折り紙で簡単にできる 平面や立体の作り方♪
 

あとがき

 
家族で初めて迎える赤ちゃんとのクリスマスは、本人がまだ分からないうちは、写真やビデオに撮ってあげるととてもいい記念になりますよ。

初めてのクリスマスの記念写真は、大人になってから見ると貴重なものになるはずです。クリスマスっぽい衣装や、飾り付け、料理などで楽しいクリスマスを演出して、どうぞ家族で暖かいクリスマスをお過ごしくださいね~。^^

スポンサーリンク

-冬の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リース壁

クリスマスツリーを置けないときは?クリスマスに部屋を装飾する方法♪

  お部屋にクリスマスツリーを飾りたくても子供がまだ小さい、 部屋が狭いなどの理由で、少し大きめのクリスマスツリーなら 置けないこともありますよね。 そこで今回はクリスマスツリーがなくてもお …

恵方巻き4

恵方巻きの他におかずは何が合う?節分に縁起のいい食べ物って?

節分の日の夕飯は恵方巻きを食べるのが楽しみですね。 スポンサーリンク けれど、恵方巻きの他にはおかずをどうしようかな?と 悩んでしまいませんか? 恵方巻きだけだと少ないし、みんなどんなおかずを 用意し …

お歳暮2

喪中の相手方からお歳暮が届いた! お礼状の書き方や例文などをご紹介

スポンサーリンク 喪中のハガキを頂いていた相手方からお歳暮が届いた場合、 お礼状はどのように書けばいいのでしょうか。喪中ということ もあり、失礼のないようにしなければと考えてしまいますよね。 普段のお …

年賀状一言

年賀状には手書きの一言を!添え書きを上司にする場合の例文も♪

  スポンサーリンク 会社の上司に送る年賀状。印刷された定型文だけではなんだか味気ないですよね。 何か一言だけでも手書きで書く方がいいだろうな・・・とは思っても、さすがに 上司となると失礼が …

年越しそば

大晦日に年越しそばを食べる理由は?いつ頃食べるのが正しいの?

スポンサーリンク お正月の準備も終えて、大晦日には年越しそばを頂くと 今年も終わるんだなぁという気持ちになりますね。 毎年恒例の年越しそば、そもそもなぜ大晦日に食べるように なったのでしょうか?年越し …