冬の行事

クリスマスリースを手作りで簡単にできる作り方 100均素材で手軽に作ろう♪

投稿日:

クリスマスリース5
 

クリスマスの飾りといえばやっぱり「クリスマスリース」ですね。お部屋や玄関などに飾るとクリスマスの雰囲気がアップするので飾っているのを見ているだけで可愛いくて、クリスマスがワクワクしてきますよね。

そんなクリスマスリースは自分で手作りすることができます。材料は100均で揃うものばかりなので手軽に始めることができますよ。今回はクリスマスリースを簡単に手作りする作り方を動画でご紹介したいと思います。

ぜひ自分だけのオリジナルのクリスマスリースを作ってみてくださいね。
 

スポンサーリンク

クリスマスリースを手作りで簡単に作ろう♪

 
お店に売っているようなリースはとても素敵で綺麗ですよね。でも結構お値段がしてしまうこともありますね。それなら手作りでリース作りをしてみると楽しいと思いますよ。100均なら予算も1,000円ほどで材料が揃うので手軽に始めることができちゃいます。
 

100均といえどもクリスマス飾りに使うオーナメントなどはたくさんありますので、いろんなデザインのリースが作れますよ。早ければハロウィンが終わる前からクリスマスのグッズが入荷するところもありますので、早めに手作りリース作りが始められますね。
 

100均でクリスマスリースを作るなら材料は、

・リース土台
・グルーガン
・クリスマスツリーの飾り
 (ベルやサンタ、鈴などのオーナメント飾り)
・造花
・フェイクグリーン

などを用意しましょう。
 
リースの飾りをくっつけるときは、「グルーガン」があると便利です。接着剤(スティックになっている粘棒)を熱で溶かして使うのですが、木工用ボンドより早く乾くという特徴があります。100均にもありますがもしもなければ、手芸屋さんでも販売していますよ。

私は手芸屋さんでミニグルーガンを買いました。使う時は高温になりますのでやけどには注意してくださいね。
 

スポンサーリンク

では、実際に100均で作る「クリスマスリース」はどんなものが作られているのかアイデアのご紹介です。参考にしてみてくださいね。
 

https://twitter.com/0206Nana0617/status/940133575038443521
 


 


 

素敵なクリスマスリースを製作されていますよね。どんなものを作りたいのかイメージがあると作りやすいですね。
 

クリスマスリースが手軽にできる作り方を100均素材で♪

 

では、具体的に「クリスマスリース」の作り方を動画でご紹介していきますよ♪
 

100均材料で作るクリスマスリースの作り方


 
<用意するもの>
・リース(L)21㎝
・松ぼっくり
・グリーンモールガーランド3m
・アップルピック
・リボン 鈴付き 大
・クリスマスボール3㎝ 13個入り
・グルーガン 
・グルースティック 
・ペンチ 
・ハサミ
 

材料の飾りは事前にハサミやペンチを使ってばらしておきます。リースに飾りを付けるときはグルーガンを使いますよ。グルーガンでお好きな飾りを貼り付けていくだけなので、色々な飾りを使って素敵なリースが出来上がりそうですね♪
 

ふわふわクリスマスリースの作り方


 
<用意するもの>
・毛糸(極太)2色×2玉
・リース土台 Mサイズ(針金でもOK)
・ビーズ
・タコ糸(なくてもOK)
・ポンポンメーカー
・グルーガン
・はさみ
 

ポンポンはポンポンメーカーを使えば時短で作ることができます。ポンポンをリースに貼り付けていくだけで可愛いふわふわクリスマスリースの完成です。お好きな色の毛糸を使えば雰囲気がまた違った可愛いリースになりますよ。
 

自分で作ると出来上がったリースは特別可愛いものですよね。オリジナルのリースでお部屋を飾ってみてください。
 

<関連記事>
↓↓
クリスマスツリーを置けないときは?クリスマスに部屋を装飾する方法♪
クリスマスリースを飾る場所はどこがいい?飾り方や方法は?
クリスマスリースを飾る理由とは?飾り付けの材料の意味や飾る時期は?
 

あとがき

 
100均の材料でクリスマスにピッタリなクリスマスリースが手軽に始めることができますよ。生の素材のリースと違って、造花やオーナメントなどの飾りをアレンジして貼り付けていくだけなので手軽ですし、管理の心配もないのが利点ですね。

小さいサイズならトイレなどにも飾ることができるので、お部屋にピッタリ合うサイズのリースも作ることができます。お財布にもやさしい手作りリース、ぜひアレンジして作ってみてくださいね。^^

スポンサーリンク

-冬の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスリース

クリスマスリースを飾る理由とは?飾り付けの材料の意味や飾る時期は?

スポンサーリンク クリスマスシーズンになると、カフェや雑貨屋さんなどの様々なお店 でクリスマスリースが飾ってあって、とても素敵ですよね。 クリスマスムードが高まって自然とワクワクしてくるものですが、 …

ゆず湯

冬至の過ごし方♪かぼちゃを食べてゆず湯に入る理由はなあに?

スポンサーリンク 冬至の日はかぼちゃを食べてゆず湯に入るのが 昔からのならわしですね。テレビでも冬至の ニュースが流れて「へぇ~、今日は冬至かぁ」 と思ったりしますが、そもそもなんでかぼちゃとゆず な …

感謝の気持ち

義父にバレンタインはあげる?あげない?嫁の立場ならどうする?

スポンサーリンク 結婚をしたあとのバレンタインの予定はどうしますか? 旦那さんのは一応用意するつもりの方や、まだ決めてないという方も いらっしゃるかもしれませんね。 そういえば結婚をしてお嫁さんの立場 …

初詣

初詣に行くのはどんな意味があるの?時期はいつまでか決まりはある?

  スポンサーリンク 年が明けると、新年早々初詣に行くのが毎年の恒例行事になっている人も多いですよね。 そもそもどうして初詣にはお参りをする必要があるのでしょうか? どうして初詣に行くのか、 …

お歳暮赤

お歳暮のお礼状を取引先に送る場合は はがきでOK?文例はコレ!

スポンサーリンク 12月は会社関係や取引先などからお歳暮が届くシーズンですね。 お歳暮を受け取ったら早めにお礼状を出すのがマナーです。 でもいざお礼状を書こうとなると、はがきで出してもいいのか、 どん …