冬の行事

クリスマスツリーが折り紙で簡単にできる 平面や立体の作り方♪

投稿日:2018年9月15日 更新日:

折り紙ツリー
 

クリスマスといえばやっぱりクリスマスツリーは外せませんね。

おうちで可愛いクリスマスの飾りを作るなら、手に入りやすい

折り紙を使えば簡単に手作りの飾りを作ることができますよ。

楽しみながら作ったクリスマスの飾りは見ているだけでホッと

和みますね。

今回は平面と立体のクリスマスツリーの作り方をご紹介します♪
 

スポンサーリンク

クリスマスツリーを折り紙で簡単に作ろう平面の場合

 
クリスマスの時期になるとクリスマスツリーなどの装飾が目に入ってきますね。見ているだけでワクワクしてきませんか?^^
自分で折り紙を折って作ったクリスマスツリーは、手作りする楽しさと飾る楽しさで2倍楽しめますよ。
 

おうちにクリスマスツリーがないときや、ちょっと殺風景な場所にもちょこっと飾っておくだけで温かみが出ておすすめです。
お部屋がパッと華やぐのでクリスマスの雰囲気作りに、ぜひ作ってみてくださいね。
 

折り紙で平面「クリスマスツリー」の作り方
 
<用意するもの>
・折り紙(通常の4分の1のサイズ)
 黄色 1枚
 緑色 2枚
 茶色 1枚
・のり

<作り方>
1.黄色の折り紙で星を折っていきます
2.できたら緑色の折り紙でツリーの葉っぱを折っていきます
3.2つ葉っぱを作ったら、茶色の折り紙で幹の部分を折っていきます
4.できたらすべてのパーツを組み合わせていきます
5.クリスマスツリーの完成です!
 

星と葉っぱと幹の部分のパーツを別々に丁寧に折っていき、それぞれのパーツを組み合わせるだけでクリスマスツリーが簡単に出来上がりますよ。お子さんと一緒に折って可愛いクリスマスツリーを作ってみてくださいね。
 

スポンサーリンク

クリスマスツリーを折り紙で立体にできる作り方

 
折り紙で作る平面のクリスマスツリーも可愛いですが、立体的なクリスマスツリーもまた可愛いですよね~。
自分で作ったというだけでも十分可愛いのに、それを飾って見ているのも幸せを感じちゃいますね。^^
 

折り紙で立体「簡単ミニチュアツリーの作り方
 
<用意するもの>
・折り紙 緑色 1枚
     茶色 1枚(通常の4分の1のサイズ)
  
・はさみ
 
<作り方>
1.緑色の折り紙でツリーの部分を折っていきます
2.途中ハサミで幹の部分のカットします
3.葉っぱ部分にハサミで1.5cmくらい間隔を開けて3本切り込みを入れます
4.葉っぱ部分の折り紙を1枚だけ左側にめくります
5.一番上の部分に斜めに切り込みを入れます(全部切り落とさないように注意)
6.切り込みを入れた部分を斜めに折っていきます
7.一番上の切り込みを入れた部分を開いていきます(星の形になります)
8.ツリーの部分の完成です
9.茶色の折り紙で鉢を折っていきます
10.出来上がったらツリーをはめていきます
11.クリスマスツリーの完成です!
 

出来上がると可愛いツリーで感動してしまいますよ~。ツリーと星部分がつながっているので、ハサミで切り込みを入れすぎると全部切れてしまうため、切り落としてしまわないように注意してくださいね。
 

折り紙を折るだけで簡単に可愛いクリスマスツリーが出来上がりますので、お部屋の可愛い飾り付けに加えてみてください。見ているだけでほっこりできそうですね。
 

あとがき

 
折り紙で作るクリスマスツリーは平面でも立体でもどちらも可愛い飾りですね。ちょっとした小物感覚でテーブルの上や玄関にもクリスマスを彩る飾りにぴったりです。ぜひ楽しみながら作ってみて下さいね。

スポンサーリンク

-冬の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポチ袋

お年玉は親にもあげるもの?表書きの書き方や両親への相場は?

  新年の始まりのお正月。日頃の感謝の気持ちを込めて両親へお年玉をあげたいと思うこともありますよね。 けれど親へのお年玉とは、一般的にはあげるものなのでしょうか?親とはいえ自分より年上の人に …

クッキー

職場の義理チョコにお返しはする?しない?女性の心理とは?

スポンサーリンク 毎年バレンタインには職場での義理チョコを貰う男性の方、 お返しのことを考えると大変ですよね。 そもそも職場での義理チョコにはお返しはするものなの でしょうか?今回は義理チョコのお返し …

豆まき

節分にはなぜ豆をまくの?歳の数だけ食べるのはどうして?

スポンサーリンク 2月3日は節分ですね。この日は家族と一緒に豆をまいて鬼退治 をしたり恵方巻きを食べたり、当たり前のように豆まきをしますが、 そもそもなぜ豆をまくのでしょうか? 豆を歳の数だけ食べるの …

お歳暮赤

お歳暮のお礼状を取引先に送る場合は はがきでOK?文例はコレ!

スポンサーリンク 12月は会社関係や取引先などからお歳暮が届くシーズンですね。 お歳暮を受け取ったら早めにお礼状を出すのがマナーです。 でもいざお礼状を書こうとなると、はがきで出してもいいのか、 どん …

おみくじ

おみくじを引いた後はどうする?結ぶ?持ち帰りしたらその後は?

  スポンサーリンク 初詣などお参りの後はおみくじを引くのが楽しみですね。 でもおみくじって、引いた後は結んだ方がいいのか、持って帰った方がいいのか、よく分からないままなんとなく周りに合わせ …