生活・暮らし

お風呂場の吸盤がすぐ取れるのはなぜ?落ちない方法やグッズも♪

投稿日:2018年9月8日 更新日:

浴室

 

吸盤は貼り付けても気が付くといつの間にか取れていたりして

とても困ってしまいますね。

しっかり取り付けているつもりでもすぐに取れてしまう吸盤には

本当にイライラしてしまいます。そこで今回は吸盤が落ちない

方法やグッズなどをご紹介します♪
 

スポンサーリンク

お風呂場などで吸盤がすぐに取れるのはどうして?

 
お風呂場にスポンジやお風呂グッズ、洗面器、おもちゃなどちょっと吊り下げておきたいものがあるときは、吸盤フックが便利ですよね。お風呂場以外でもキッチンやシンクなどでも吸盤フックは活躍してくれます。
 

けれどこの吸盤、くっつけた後で割とすぐ落ちてしまったり、気が付くと取れてしまっていることが多いので「あ、また取れてる!」と結構イライラしてしまいますよね。
 

「吸盤はすぐ取れる」というイメージも多いですが、そもそも吸盤はどうやってくっついているのでしょうか?、
 

≪吸盤がくっつく原理≫

吸盤を壁などの平面に押し付ける

吸盤と壁の間の空気が抜ける

吸盤が元の形に戻ろうする

吸盤と壁の間の気圧が下がる(真空状態になる)

この気圧と周りの気圧の差で吸盤がくっつく

 

吸盤と壁の間に空気が入ってしまうと気圧差がなくなるので簡単にはがれてしまいます。凹凸のある場所に吸盤がくっつかないのはこのためなんですね。
 

スポンサーリンク

吸盤がしっかり付いて落ちない方法とは?

 
何度やっても吸盤がくっつかないと、結構ストレスですよね。吸盤が落ちてこないようにしっかり貼り付けたい場合は、

取り付ける場所や吸盤の汚れを拭いてきれいにすること、
吸盤を取り付ける場所に凹凸がないか、吸盤に傷やゴミなどが付いていないかを確認することが大切ですね。

汚れが付いているとしっかり密着できずに空気が入ってしまうので取れやすくなってしまいます。
 

吸盤を落ちなくするための対策
 
・吸盤にハンドクリームを薄く塗る

吸盤に傷などの凹凸があると空気が入り込んで取れやすくなるので、ハンドクリームを吸盤に薄く塗ってから貼り付けると吸着力が増します。

ハンドクリームが傷を埋める役割をするのでしっかりくっつくようになるんですね。ただし多く塗り過ぎると密着しにくくなるので量は注意です。
 

・吸盤を熱めのお湯に浸す

吸盤が古くなったり劣化してくると、硬くなって変形してしまうので吸着力が弱くなってしまいます。熱めのお湯(80℃程度)の中に5分程浸けておくと柔らかくなってまた吸着直が復活するので、もう捨ててしまおうかと思っているなら一度試してみてもいいですね。
 

・吸盤用補助板を使う

吸盤を取り付ける前にこの「吸盤用補助板」を貼ってから取り付けると、凹凸がなくなるので吸盤がピッタリ貼り付きます。
 

ダイソーなどの100均ショップなどでも売っています。
ダイソー吸盤用補助板
 

「繰り返し貼り付けできるタイプ」の吸盤用補助板も便利ですよ。

取り付けられる場所は、「タイル・ガラス・ステンレス・金属塗装面・平らな塗装木材・コンクリート(無塗装)・プラスチック・化粧合板」など。
 

ちなみにタイルは表面がツルツルしているので、吸盤が付きやすいと思ってしまいがちですが、タイルには小さい穴がたくさん開いているので以外にもすぐ取れます。空気が入ってしまうのではがれやすいんですね。
 

私も、この「吸盤用補助板」を使う前は頻繁に吸盤が取れてたので、ポロポロ取れるたびにイライラしていたのですが、お店でたまたま見かけて試しに使ってみたところ、お風呂場の吸盤フックがしっかりくっつきました。
 
この吸盤用補助板を使ってからまだ一度も取れていないのですごいですよ。
 

上記のことを試してみてもうまくくっつかない場合は、吸盤の劣化や寿命が関係しているのかもしれません。ダメなときは交換するか、思い切って吸盤以外の商品を試してみるといいかも。
 

繰り返し使えるので経済的で便利な「夢ゲンフック」。
           ↓

 

ちなみに、お風呂場に吸盤を取り付けたくてもうまくいかないときは、「マグネットフック」がくっつくかもしれません。

おうちのお風呂がユニットバスの場合は、壁が鋼板でできていることが多いので、「マグネットフック」が使える場合がありますよ。
 

試しに100均でマグネットフック買ってきました
マグネットフック
 

私のうちもユニットバスなので、試しにマグネットフックを付けてみたところくっつきました~!てっきり「吸盤」じゃないと取り付けられないと思い込んでました。
 

マグネットフックがくっついたので、泡立てネットを吊るしてます。
マグネットフック網
 

お風呂場にまさか磁石がくっつくとは!お風呂場には吸盤という思い込みで、吸盤ばかりに注目してしまいがちですが、もしかしたらマグネットが使えるかも知れないので一応くっつくかどうか試してみてくださいね。
 

まとめ

 
吸盤を何度貼り付けてもすぐ取れてしまうと、本当にイライラして嫌なものですよね。少しでも長く吸盤には貼り付いていてもらいたいものです。

吸盤を水やハンドクリームを塗って凹凸部分を埋めてみたり、吸盤用補助板もしっかり吸盤がくっつくのでおすすめですよ。ぜひイライラが解消できるように、お好みの方法で試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活・暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬服の子供

静電気が起きやすい衣類は組み合わせが大事!除去の方法や対策など♪

  乾燥する時期になると洋服を着替えるたびにパチパチして、服が体にまとわりついたり、ふいにバチッとくる静電気には本当困ってしまいますよね。 急に起こる静電気は痛いし、いつ起きてもおかしくない …

沢山のきのこ

干し野菜にすると栄養が減るものがある?向いている野菜とは?

  野菜のムダをなくして長期保存もできる「干し野菜」は栄養も 取れる上に、素材のおいしさも味わえるので人気がありますね。 スポンサーリンク ただ干すだけで栄養満点の「干し野菜」ですが、野菜に …

甘酒手持ち

八海山の甘酒 麹だけでつくったあまさけのレビュー!買えるお店はどこ?

  美容や健康のために米麹の甘酒を飲む人が増えていますね。 甘酒が苦手な人にも飲みやすいと言われているのが、八海山の スポンサーリンク 「麹だけでつくったあまさけ」です。実は私も甘酒が苦手な …

野菜

干し野菜を手作りしてみよう♪基本的な作り方や保存方法など。

天日で野菜を干すだけで栄養価がアップする干し野菜。 野菜を余らせてしまったり、どうしても食べきれないときって スポンサーリンク ありますよね。痛んでしまう前に、切って干すだけの干し野菜 にしてしまえば …

靴下

洗濯物の靴下はつま先が上?正しい干し方と洗濯方法のコツ

洗濯物の干し方って、普段なんとなく自己流で干してますよね。 その中でも靴下はどうやって干してますか? スポンサーリンク 靴下の洗濯方法や干し方によっては、靴下の寿命を縮めてしまうことも。 そんな靴下の …