秋の行事

ハロウィンのお菓子入れを手作りで!家庭にある材料での簡単な作り方♪

投稿日:2018年8月21日 更新日:

ハロウィン かぼちゃ
 

ハロウィンの楽しい気分を盛り上げるアイテムといえば、やっぱり

お菓子が欠かせませんよね。おうちにあるような材料を使って、

ハロウィン仕様のお菓子入れを手作りすると、大人も子供もきっと

楽しい思い出に残るハロウィンを過ごすことができそうです。

そこで今回は簡単に手作りできるハロウィンのお菓子入れの作り方を

ご紹介します♪
 

スポンサーリンク

ハロウィンのお菓子入れをおうちで手作り♪

 

ハロウィンが近づくと、街中やお店などあちこちでハロウィンの装飾を目にすることが多くなりますね。一般のご家庭でもハロウィンパーティをしたり、お部屋の飾り付けなどでハロウィンの装飾で盛り上がることも増えてきました。
 

そんなハロウィンに欠かせないのが、キャンディやクッキー、パンプキンパイなどのハロウィンにちなんだお菓子ですね。手作りのお菓子やハロウィンのかわいいパッケージに入った市販のお菓子などは、「お菓子入れ」に入れるともっとかわいくなりますよ~。
 

自分で手作りをしたお菓子入れなら、ハロウィンがもっと楽しく感じると思いますのでぜひお子さんと一緒に手作りの時間も楽しんでみてくださいね。
 

お菓子を入れるだけじゃもったいないので、私は小物などを入れてハロウィンのかわいいディスプレイとして机に飾っています。かわいいので見てるだけで癒されるんですよね。(´ω`)
 

手間もなくおうちにあるような材料(折り紙や紙コップなど)で簡単に手作りできますよ~。

最近ではお店によって8月の下旬あたりから、ハロウィンコーナーが特設されていたりするので、もうそんな季節?とビックリしてしまいますね。

100均でも早くからハロウィングッズがたくさん販売されると思いますので、かわいい柄の折り紙など見つけてみてくださいね。
 

ハロウィンのお菓子入れの作り方は?

 

それでは、ハロウィンのお菓子を入れるかわいいアイテム「ハロウィンのお菓子入れ」の作り方をご紹介します♪

ハロウィンの装飾にもぴったりですよ。
 

スポンサーリンク

 

ハロウィンのお菓子入れを折り紙で作ろう♪

 

折り紙でかぼちゃのバッグの作り方
 

<用意するもの>
・折り紙(3枚)
 オレンジ 1枚(箱部分)
 緑    1枚(持ち手部分)
 黒    1枚(顔部分)
・はさみ
・のり
・定規
・ぺん、えんぴつ
 
<作り方>
1.かぼちゃの箱部分をオレンジ色の折り紙を折って作っていきます。
2.黒色の折り紙にかぼちゃのおばけの顔を描いて切っていきます。
3.切ったらのりで箱部分に貼っていきます。
4.持ち手部分を作ります。緑色の折り紙を2センチ幅で印をつけて2本切ります。
5.半分に折ってからさらに中心へ折ってのりで貼り付けます
6.持ち手ができたら、箱部分へ貼っていきます
7.出来上がり!
 
キャンディを入れてかわいいキャンディボックスにも。ハロウィンパーティに来てくれたお子さんにプレゼントとして渡してもかわいいですね。持ち手は1本でも2本でもOK。折り紙の色を変えれば雰囲気もまた変わるので、色々作ってみてくださいね。
 

ハロウィンのお菓子入れを紙コップで作ろう♪

 

カボチャのお菓子バッグの作り方
 

<用意するもの>
・紙コップ
・オレンジ色の画用紙
・黒色の紙(折り紙)
・モールまたはリボン
・キリまたは画びょう
・両面テープ
・はさみ
・のり
・ホッチキス
・定規
・ペン、えんぴつ
 
<作り方>
1.紙コップの両側に穴を開けます。
2.モールを通して持ち手を作ります。
3.紙コップの高さに切ったオレンジ色の画用紙に両面テープを貼ります。
4.画用紙を紙コップに巻き付けて貼ります。
5.紙コップの高さより長いオレンジ色の画用紙を用意して両側に両面テープを貼ります。
6.画用紙を裏返して片側を折り曲げます。
7.折り曲げた部分を切り落とさないように2cmほどの間隔で切っていきます。
8.紙コップの下部分にぐるりと貼っていきます。
9.切り離した方の紙を1枚ずつ紙コップの上部分に貼り付けていきます。
10.黒色の折り紙などに目、鼻、口を描いてはさみで切り取り貼り付けます。
11.出来上がり!
 

持ち手の部分はハロウィンらしい色のモールやリボンなど、お好きな方で作ってみてくださいね。穴を開けるときはキリや画びょうなど先がとがっているものを使いますので、お子さんがいる場合は注意してください。

立体的に見えるお菓子入れはディスプレイとして置いておくだけで、ハロウィンの雰囲気が出て盛り上がりますよね。
 
材料は100均でも手に入るものばかり。手軽に簡単に手作りすることができますので、ぜひ一度作ってみて下さい。^^
 

<関連記事>
ハロウィンの飾りを折り紙で簡単に手作り♪立体に作る方法も。
ハロウィンの飾り付けをお部屋に 壁や天井も飾って空間を装飾
ハロウィンの飾りにもピッタリ 手作りで簡単切り紙の装飾♪
 

あとがき

ハロウィン装飾にもピッタリな「お菓子入れ」は、ハロウィンの雰囲気を盛り上げるアイテムにもなりますので、時間を作ってのんびり手作りしてみるのも意外と楽しいものですよ。お子さんと一緒に楽しい手作りの時間と楽しいハロウィンをお過ごしくださいね~。^^

スポンサーリンク

-秋の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トリック・アオ・トリート

ハロウィンでなぜ仮装をするの?お菓子を配るのはどんな意味?

スポンサーリンク ハロウィンイベントで一番盛り上がっているのはやっぱり 仮装ですよね。近年はこの日ばかりは大人も気合を入れて 楽しむイベントになっていますが、いったい何故仮装をするんでしょうか? お菓 …

衣替え

衣替えの時期はいつだっけ?始まりの由来も知っておこう!

スポンサーリンク 毎年やってくる衣替えの時期。 通学途中の学生さんを見かけたりして、 ああ衣替えの時期がきたんだなぁと思ったり、 同時に季節の移ろいを感じますよね。 そんな衣替えの時期と、衣替えが始ま …

お月見

十五夜と十三夜の違いは?お月見はいつ頃で、どんなお供え物をする?

スポンサーリンク 日本の秋にはお月見をする風習があります。澄んだ夜空の月は とってもきれいですよね。お月見といえば十五夜が一般的ですが、 十三夜と呼ばれるお月見があるのはご存知ですか? あまり聞きなれ …

敬老の日

敬老の日とはどんな日?いつ祝日になったの?由来や歴史とは。

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。 スポンサーリンク 敬老の日にはおじいちゃん、おばありゃんと一緒にお食事をしたり、 プレゼントを渡したりと大切なイベントの日になっています。 なぜ敬老の日があるの …

ハロウィン飾り

ハロウィンの飾り付けをお部屋に 壁や天井も飾って空間を装飾!

  スポンサーリンク ハロウィンではお家でハロウィンパーティや子供会などをする機会も 増えてきましたね。そんなときは、お部屋をどんな飾りで装飾しようか と悩んでしまいますね。 ハロウィンの飾 …