秋の行事

お月見の飾り付けを折り紙で♪飾りを壁面にも装飾して楽しもう!

投稿日:2018年8月15日 更新日:

餅をつくウサギ

十五夜のお月見の日にはお子さんと一緒に手作りの

お月見の飾りを作ったり、飾り付けをしたりと

楽しく過ごしたいですよね。そこで今回は折り紙で

お月見の飾り付けを作る方法や壁面の装飾についても

ご紹介したいと思います♪
 

スポンサーリンク

お月見の飾り付けを折り紙で作ろう♪

 
お月見飾りをお家でも簡単に手作りするなら、お子さんと一緒に作ることができる「折り紙」が欠かせませんね。

出来上がった時の嬉しさや楽しさはみんなで一緒に共有することができますし、お月見の行事がもっと楽しみになると思いますよ~。
 

折り紙で「お月見団子」の折り方
 

<用意するもの>

・お団子用の折り紙     2枚
・お団子の入れ物用の折り紙 1枚
・はさみ
・のり
 

お団子とお団子の入れ物を別々に折って、出来上がったらお団子と入れ物をのりで貼り付けたら完成です!おいしそうなお月見団子がかわいいですよ~。途中はさみを使う部分がありますので、お子さんと作る場合は注意してくださいね。
 

 

折り紙で「ぴょんぴょんうさぎ」の折り方
 

<用意するもの>

・折り紙(好きな色) 1枚 
・マジック
 

好きな色の折り紙で作る、かわいく跳ねるぴょんぴょんうさぎです。折っている途中で少し難しいかな?と思う所は、大人の方がサポートしながら一緒に折ってみてくださいね。

うさぎのおしり部分を押すとぴょんと飛び跳ねます。誰が一番上手に飛び跳ねることができるか競争しながら遊べますよ~。
 

お月見の飾りを壁面にも装飾して楽しもう!

 
お部屋でもお月見の雰囲気を楽しみたいときは、壁の装飾も外せませんよね。

お月見の飾りを折り紙で作ったら、それを両面テープやマスキングテープなどで壁に貼り付けたり、色画用紙に十五夜のお月様やお団子などを貼り付けたものを壁に貼ったりしてもお月見らしい雰囲気が出ます。
 

スポンサーリンク

または、折り紙で折ったお月見の飾りを、縫い糸やテグス(ビーズアクセサリーに用いられるナイロンなどでできた合成繊維のヒモ)などに貼り付けて、吊るし雛っぽく「お月見の吊るし飾り」として吊るして飾ってもかわいいですね。
 

壁に貼り付けて楽しむ「お月見のウォールステッカー」もとても雰囲気が出るのですてきですよ~。色んなデザインやサイズがありますのでお好きなものを選んでみて下さいね。これだけでお部屋がパッと華やかになりますよ。玄関のちょっとした飾りにも。
 

 

一年に一度のお月見は、月見団子や秋のフルーツなどを食べながら、きれいなお月様を眺めたいですね。

もしもお月見の日に雨が降ったとしても、折り紙で作ったお月見の飾りやウォールステッカーなどのグッズがあれば、お部屋の中だけでもお月見気分が味わえると思いますよ~。
 

<関連記事>
十五夜と十三夜の違いは?お月見はいつ頃で、どんなお供え物をする?
十五夜の月にうさぎがいるのはなぜ?餅つきをしている理由は?
オーナメントの簡単な飾り方 壁や天井から吊り下げる方法は?
 

あとがき

一つ一つ折り紙で作ったお月見飾りは、出来上がった時とってもうれしいですよね。楽しく作った思い出はずっと心に残りますし、お月見が楽しみになると思います。

お月見の行事は季節の行事としてずっと大切にしていきたいものですし、ぜひ楽しみながら秋の夜長をお過ごしくださいね。^^

スポンサーリンク

-秋の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

敬老の日祖父母

敬老の日に贈るメッセージカード例文 心のこもった手作りカードの作り方も♪

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。おじいちゃん、おばあちゃんがいる スポンサーリンク ご家族ではプレゼントを用意したり、会いに行ったりと日頃の感謝を伝えたり しますよね。特に遠方にいるおじいちゃん …

ハロウィン かぼちゃ

ハロウィンのお菓子入れを手作りで!家庭にある材料での簡単な作り方♪

  ハロウィンの楽しい気分を盛り上げるアイテムといえば、やっぱり お菓子が欠かせませんよね。おうちにあるような材料を使って、 ハロウィン仕様のお菓子入れを手作りすると、大人も子供もきっと 楽 …

ハロウィン6

ハロウィンの飾りを折り紙で簡単に手作り♪立体に作る方法も。

  ハロウィンのイベントの時期がくると、ハロウィンパーティや子供会などを 行うことがありますね。お部屋をハロウィン飾りで飾り付けをすると、 ウキウキ楽しい雰囲気になっていっそう盛り上がります …

お祝い渡す女の子

七五三のお返しは必要なの?相場の金額と時期はいつ頃まで?

「七五三にお祝いを頂いたけれど、初めてでどうしたらいいか わからない・・・。」 スポンサーリンク お返しはするものなの?品物は用意するの? いったい何をどうしたらいいのか迷いますよね。 お祝いを頂いた …

ハロウィンお菓子

ハロウィンの手作りのお菓子を簡単に♪可愛い作り方をご紹介♪

  ハロウィンの日にはハロウィンにちなんだお料理や デザートってなんだかワクワクしますよね。 ハロウィンのお菓子を手作りするとなると、せっかくなら 可愛いお菓子を手作りして喜んでもらいたいで …