ハナイロライフ

彩りある生活のための役立つ情報を綴っています♪

秋の行事

ハロウィンの飾り付けをお部屋に 壁や天井も飾って空間を装飾!

投稿日:

ハロウィン飾り
 

ハロウィンではお家でハロウィンパーティや子供会などをする機会も

増えてきましたね。そんなときは、お部屋をどんな飾りで装飾しようか

と悩んでしまいますね。

ハロウィンの飾り付けをすると、楽しい空間になって気分もわくわく

してきます。そこで今回はお部屋の壁や天井などを飾り付けする

アイデアなどをお伝えします♪
 

スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付けをして楽しいお部屋に♪

 
ハロウィンといえば、かぼちゃのランプやおばけなどのモチーフなどがありますね。

お家でホームパーティや子供会などを行うときは、お部屋の中をハロウィンの飾り付けをして、ハロウィンの楽しい雰囲気作りで盛り上がりたいですよね。
 

お部屋の中を装飾するには、天井などの空間を上手に活用すると、部屋中がハロウィンの気配につつまれていつものお部屋が大変身!
 

それでは、壁や天井はどんな飾り方があるのか見ていきましょう。
 

ハロウィンのお部屋の壁の飾り付けは?

 

ハロウィン飾り2
 

この時期100均などでハロウィン飾りがたくさん販売されていますので、気に入ったおばけ、ジャック・オ・ランタン、コウモリ、黒猫、魔女などの飾りを購入してもいいですね。
 

けれど、できるだけお金をかけずに・・・という場合は、折り紙などでたくさん手作りをすると、飾る前からハロウィン気分を楽しめるので一石二鳥ですよ。

色画用紙を使っておばけやコウモリなどを切り絵にしてもかわいいですね。
 

<壁に装飾するなら?>

・折り紙で飾りを折る(かぼちゃやおばけ、コウモリなど)
・色画用紙など切り絵にする(おばけ、コウモリ、蜘蛛の巣など)
・ハロウィンをイメージしたガーランド
・折り紙輪っか飾り
・ウォールステッカー

など
 

折り紙でハロウィン飾りや切り絵を作って壁に貼ったり、手作りのハロウィンのイメージのガーランドや折り紙を輪っかにして(なつかしい誕生日会のようなかんじですね)貼り付けても。
 
オレンジや紫、黒などの色はハロウィンを連想させる色ですからぜひ使ってみてください。
 

ちなみに、壁に飾りを貼り付けるときは、押しピンや抜いた跡が目立たないピンフックなどを利用するといいですが、賃貸などでピンが使えない時は、セロハンテープや両面テープ、マスキングテープなどで貼っても。

その際は壁の汚れを拭いて乾かしてからセロハンテープなどを貼るようにすると、はがれにくくなると思いますよ。
 

スポンサーリンク

飾りを作っている時間がない!そんなときは切り絵だと色画用紙を切るだけなので折るより簡単です。ウォールステッカーなら壁や窓に貼るだけで、ハロウィンの雰囲気作りがすぐ完成します。100均でも取り扱っているので便利ですね。
 

飾り付けをするときは、お部屋の壁全体に飾り付けると結構大変ですし飾りの数が足りなくなった・・・ということもあるかもしれないので、どこか壁一ヶ所に決める方があとで写真を撮るときにも撮りやすくなると思いますよ~。
 

ハロウィンのお部屋の天井の飾り付けは?

 

天井の飾り付けは「吊るす」ことがメインになりますよね。吊るすだけでお部屋に立体感が出て、楽しいハロウィン気分でワクワクしてきます。
 

天井に装飾するなら、折り紙で作った飾りを手芸の縫い糸やテグス(ビーズアクセサリーなどで使われる)に貼ってつなげてもガーランド風でかわいいです。
 

オレンジや黒色の風船を天井に貼ったり、予算があれば天井の装飾グッズもたくさん販売されています。
 

例えばこんなの

 

ゆらゆら揺れるかわいい飾りを吊るしてハロウィンの楽しい演出ができますよ~。
 

まとめ

 
ハロウィン飾りを壁や天井に飾ることで、空間が生かされて立体的な装飾が出来上がりますね。飾りは折り紙などでも簡単に作ることができますので、楽しみながらハロウィンの準備を進めてくださいね。

自分で作ると愛着もわくので飾り付けをするともっとかわいさが増すと思いますよ。ぜひみなさんで楽しいハロウィンをお迎えくださいね~。^^

スポンサーリンク

-秋の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

月うさぎ1

十五夜の月にうさぎがいるのはなぜ?餅つきをしている理由は?

スポンサーリンク 「お月様にはうさぎが住んでいて、お餅をついているんだよ」 と教えられた子供の頃。お月様を見ながらうさぎを探して、 「ほんとだ!」という驚き。 そもそも、なぜお月様でうさぎがお餅をつく …

お月見

十五夜と十三夜の違いは?お月見はいつ頃で、どんなお供え物をする?

スポンサーリンク 日本の秋にはお月見をする風習があります。澄んだ夜空の月は とってもきれいですよね。お月見といえば十五夜が一般的ですが、 十三夜と呼ばれるお月見があるのはご存知ですか? あまり聞きなれ …

ハロウィン6

ハロウィンの飾りを折り紙で簡単に手作り♪立体に作る方法も。

  ハロウィンのイベントの時期がくると、ハロウィンパーティや子供会などを 行うことがありますね。お部屋をハロウィン飾りで飾り付けをすると、 ウキウキ楽しい雰囲気になっていっそう盛り上がります …

プリザーブドフラワー

敬老の日のプレゼントにお花を♪祖母にはプリザーブドフラワー?生花?

敬老の日には祖母にきれいなお花を贈って喜んでもらいたいですよね。 スポンサーリンク けれどプレゼントにするなら「プリザーブドフラワー」と「生花」の どちらがいいのか迷ってしまう場合もあるかもしれません …

七五三男の子女の子

七五三とはどんな行事?お参りをする時期と千歳飴の関係とは。

着物を着せてもらって千歳飴をもつ子供の姿は スポンサーリンク 微笑ましくて本当に可愛いものですよね。 子どもの頃、自分もそのようにして祝ってもらった 七五三ですが、そもそもどうしてこのような行事を す …