秋の行事

ハロウィンの飾りを折り紙で簡単に手作り♪立体に作る方法も。

投稿日:

ハロウィン6
 

ハロウィンのイベントの時期がくると、ハロウィンパーティや子供会などを

行うことがありますね。お部屋をハロウィン飾りで飾り付けをすると、

ウキウキ楽しい雰囲気になっていっそう盛り上がります。

そこで今回は子供でも簡単に作れる「折り紙」を使ったハロウィン飾りを

手作りする方法をご紹介します♪
 

スポンサーリンク

ハロウィンの飾りを折り紙で簡単に手作り♪

 

近年ではハロウィンを楽しむイベントも増えてきて、一般家庭でもハロウィンを楽しむ風習が定着してきましたね。
ですが、正直飾り付けなどはあまりお金をかけずにできたらありがたいですよね。

そこでおすすめなのが「折り紙」です。材料費もほぼかからずに、おうちで子どもと楽しみながらかわいいハロウィン飾りが作れちゃいますよ~。
 

スポンサーリンク

 
ハロウィンの飾りで代表的なものといえば、

・かぼちゃのおばけ
(ジャック・オ・ランタン)
・コウモリ
・おばけ
・魔女
・黒猫

などがあります。やっぱりハロウィンといえば、一番ピンとくるものは「かぼちゃのおばけ」というイメージがありますね。
 

折り紙「かぼちゃのおばけ帽子付き」の折り方
 

<材料>
・折り紙(オレンジと黒)
・かぼちゃ用  15cm× 15cm  1枚
・ぼうし用  7.5cm× 7.5cm 1枚
・のり
・マジック

折り紙の色を変えてたくさんのかぼちゃが作れますね。顔の部分はマジックで書いても、別の紙に書いたものを切って貼り付けてもどちらでもOKです。

私はマジックでいきなり顔を書いてしまい、微妙なかぼちゃのおばけに・・・。心配ならえんぴつなどで下書きをしておいてからマジックで書くようにすると安心です。色んな表情のかぼちゃのおばけが作れて楽しいですよ。
 

 

折り紙「おばけ」の折り方

<材料>
・折り紙(白) 1枚
・マジック

かわいいおばけが簡単に出来上がります。折り紙のサイズを変えて大きいおばけや小さいおばけなどウヨウヨさせても楽しいですね。色んな表情のおばけの顔を書いてみてもかわいいです。
 

 

折り紙「コウモリ」の折り方

<材料>
・折り紙 1枚(15cm × 15cm)
・マジック

折り紙を折るだけでコウモリの完成です。折り紙なのに、なんだかカッコいいコウモリに見えますね~。
 

折り紙を折るだけで、簡単にハロウィンの飾りが作れちゃいますので、たくさん作ってみてもいいですね。
 

ハロウィンの飾りを折り紙で立体に作る方法

 

ハロウィン飾りが立体の場合は、部屋のインテリアとして飾っておくのもかわいいですね。何気にちょっとしたところに飾っておくと、ほっこり癒されそうです。^^
 

折り紙「ハロウィンかぼちゃ」の立体的な折り方

<材料>
・折り紙  1枚
・マジック
・竹串orつまようじ

平面とはまた違って、立体的になったかわいさがありますよ。息を吹き入れてから、ふくらませた後に竹串などで形を整えます。置いておくだけでかわいいインテリアにもなりますよ。
 

まとめ

折り紙だけでも簡単にハロウィンの飾りが作れちゃいますし、自分で作ると結構愛着もわくので、ハロウィンがますます楽しく感じると思いますよ。ハロウィンの日が素敵な一日になるといいですね。^^

スポンサーリンク

-秋の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンガーランド

ハロウィンの飾りにもピッタリ 手作りで簡単切り紙の装飾♪

  スポンサーリンク ハロウィンの飾り付けにもピッタリなのが折り紙などを 使って手作りする方法が簡単ですね。 お店で買ったもので飾るのもいいのですが、たまには 自分で作ってみるのも楽しくて愛 …

プリザーブドフラワー

敬老の日のプレゼントにお花を♪祖母にはプリザーブドフラワー?生花?

敬老の日には祖母にきれいなお花を贈って喜んでもらいたいですよね。 スポンサーリンク けれどプレゼントにするなら「プリザーブドフラワー」と「生花」の どちらがいいのか迷ってしまう場合もあるかもしれません …

餅をつくウサギ

お月見の飾り付けを折り紙で♪飾りを壁面にも装飾して楽しもう!

スポンサーリンク 十五夜のお月見の日にはお子さんと一緒に手作りの お月見の飾りを作ったり、飾り付けをしたりと 楽しく過ごしたいですよね。そこで今回は折り紙で お月見の飾り付けを作る方法や壁面の装飾につ …

ハロウィン

ハロウィンにまつわる起源や由来とは?どうやって伝わったの?

今やハロウィンといえば仮装パレードやイベント行事などが スポンサーリンク 定着してきました。ハロウィンが近づくとポップな雑貨や ジャックオーランタンのケーキなどお店の中もハロウィンの 楽しい装飾でいっ …

お月見

十五夜と十三夜の違いは?お月見はいつ頃で、どんなお供え物をする?

スポンサーリンク 日本の秋にはお月見をする風習があります。澄んだ夜空の月は とってもきれいですよね。お月見といえば十五夜が一般的ですが、 十三夜と呼ばれるお月見があるのはご存知ですか? あまり聞きなれ …