生活・暮らし

インビザラインのアライナーの汚れ 手軽に落とすポリデントを使ってみた!

投稿日:2018年7月28日 更新日:

ポリデント1

インビザライン矯正では、お口の中にアライナーをはめている時間が

長いので、取り外したら毎回清潔にしておきたいですよね。

けれどどうしても汚れや臭いが気になったり、旅行中などは普段通り

にお手入れができないときもあります。今回はそんなときに手軽に

お手入れができるポリデントの洗浄剤をレビューします♪
 

スポンサーリンク

インビザラインのアライナーは結構汚れてる?

 
インビザラインのアライナーは、お口の中に長時間付けているだけでも結構臭いや汚れなどが付いてしまいますよね。ましてやアライナーを付けたまま食事をしてしまったり、甘い飲み物などを飲んでしまうとなおさらアライナーに汚れが付いてしまいとても不衛生です。
 

外食や旅行などに出掛けたときも、アライナーをはめたり外したりと普段よりお手入れも甘くなりがちなので、汚れの他にも菌の繁殖も心配ですよね。
 

もしも、アライナーを付けたまま食事をしてしまうと、アライナーの内側に汚れや糖分などが付着してしまうので、いつもより念入りに磨く必要が出てきます。歯とアライナーの間にずっと汚れが挟まっているんですから、結構歯にも悪そうです・・・。
 

特にアライナーの汚れを歯ブラシで磨いて落とすとなると、しっかり汚れを落としているつもりでも、磨き残しがあったりしてアライナーがザラザラしたり、ヌメリを感じることも。
 

不衛生なアライナーをはめていると、虫歯や歯周病のリスクもあるので、いつも清潔な状態のアライナーを使いたいですよね。
 

ちなみにアライナーを磨くときは研磨剤入りの歯磨き粉で磨くと、アライナーに細かな傷が付いて、そこに菌が繁殖したりして不衛生になるのでやめておいた方がいいですよ~。
 

インビザラインにお手軽なポリデントを使ってみた!

 
私はいつもアライナーのお手入れは「超音波洗浄器」を使っています。汚れや臭いがスッキリして快適になったのですが、欠点がひとつ。
 

旅行や外出先に持って行けない・・・。(´Д`)
 

さすがに持ち運ぶわけにもいかず、何か代用品として手軽にスッキリきれいにできるものはないかなぁ?と探していたら、ポリデント「矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤」というものを発見しました。
 

スポンサーリンク

ポリデント2
48錠入りで箱の中には一つずつ切り離せる4個入りのシートが12シート入っていますよ。
 
 
んん?こんなのあるんだーと思わず購入。パッケージからもなんとなく良さそうという感覚が伝わってきます。これなら持ち運びできるし、アライナーを清潔に保てそうです!
 

ポリデント「矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤」の特徴

・強力除菌効果でカビまで除去。洗浄時間5分で99.9%の除菌率。
・漂白活性化剤(TAED)配合
・研磨剤不配合なので傷を付けずに洗浄。

 

ポリデント3
 見づらいですが錠剤は2層になっています。歯磨き粉のような香りがします。
 

ポリデント4 
 錠剤を容器に入れたところ。発砲が始まっています。
 

ポリデント6水の色が青色になってくるので、染まる?と一種引いてしまうけど、アライナーは青色にそまったりしないのでご安心を~。
 

・使い方

1. 容器に150ml程度のぬるま湯(約40℃)に1錠入れます。熱すぎるお湯は変形してしまう恐れがあるので注意です!60℃以上のお湯は使わないこと。必ず手で触って熱くない程度の温度で。

2. 5分以上洗浄液に浸します。

3. 洗浄後は水でよくすすいで終わり~。

 

洗浄後のアライナーはピカピカできれいですし、除菌もできていると思うと安心ですね。はめると歯磨き粉の清涼感のある香りが広がるのでスッキリした感覚がありますが、私はなくてもいいかなぁ。
 

忙しい毎日に短時間で汚れを落として除菌までできるのは、とても便利だと思いますよ~。お手入れアイテムのひとつに加えてみるのもいいですね。
 

あとがき

アライナーを毎日清潔に保つことができる「矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤」は手軽に使うことができますし、外出先でもかさばらずに持って行くことができるので重宝ですよ。

アライナーを歯ブラシで磨く時間も節約できる上に、除菌までできるので毎日のお手入れが簡単にできますよ。

スポンサーリンク

-生活・暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アロマオイル

ゴキブリ対策にはアロマが効く?効果的なオイルの種類や使い方は?

暖かくなってくるとゴキブリの動きも活発になってくるので スポンサーリンク 突然ゴキブリに遭遇してしまう可能性がありますよね。 けれどできるなら殺虫剤を使いたくない場合はどうしたら いいのでしょうか。そ …

静電気

痛~い!静電気が起きる仕組みや原因は?冬に発生する理由って?

バチッ!!ふいに静電気が起きると痛くてビックリしますよね。 スポンサーリンク 車に乗る時、ドアノブに手をかけた時や着替えの際など、 日常の生活が怖い瞬間になって、ビクビクしてしまいますね。 そんな痛く …

冬服の子供

静電気が起きやすい衣類は組み合わせが大事!除去の方法や対策など♪

  乾燥する時期になると洋服を着替えるたびにパチパチして、服が体にまとわりついたり、ふいにバチッとくる静電気には本当困ってしまいますよね。 急に起こる静電気は痛いし、いつ起きてもおかしくない …

ビンに入ったジャム2

保存ビンの正しい煮沸消毒の方法や手順、注意する点などは?

スポンサーリンク 季節の果物などで手作りジャムなどを作った時に活躍する保存ビン。 長期保存をする際は、保存ビンの煮沸消毒を行った方がいいと聞いたことはありませんか? でも意外とその方法がわからないこと …

睡眠中

就寝中のムカデ対策は?テント型の蚊帳を使ってみた感想♪

ムカデの出没するシーズンがやってくると憂鬱ですよね。 どんなに対策をしても、いったいどこから入ってくるのか ムカデの恐怖は計り知れませんよね。 起きている時ならともかく、無防備な就寝中はどうやって 過 …