生活・暮らし

インビザラインのアライナーの洗浄の仕方は?おすすめのお手入れ方法も♪

投稿日:2018年6月13日 更新日:

okをしている女性

インビザラインのアライナーは、お口の中ではめている時間が長いので

結構汚れが付いていたり、臭いも気になりますよね。

毎回毎回外すたびにすすいだり、洗ったりとお手入れも面倒で大変です。

そんな面倒なインビザラインのお手入れですが、今回は実際にやってみて

楽になった方法をご紹介しますね。

スポンサーリンク

インビザラインのアライナーは毎回どうやって洗浄する?

 
インビザライン矯正は食事をするときはアライナーを外したり、付けたりと結構めんどくさいですよね。アライナーをしたまま食事をしていなくても10日もたてばうっすら着色していたり、白い汚れやなんとなくぬめり感まで出てきたりして、けっこう汚れてくると気持ち悪いですよね。
 

家にいるときならしっかりお手入れができるのですが、

・会社や外食のときなどは、外したアライナーをしっかり洗っている時間がないので、とにかくすすいではめておく。

・うっかりアライナーをはめたまま食事をしてしまったら、アライナーの内側まで食べカスが侵入して大惨事に!

こんなときはいつもに増してキッチリ汚れを落とさないといけなくなりから、あとが大変ですね。
 

私の場合は、アライナーを外した後はお水に浸けておいてから、歯ブラシで丁寧に磨いているのですが、アライナーの内側って歯のでこぼこ部分があるので磨きにくく、ワンタクトブラシでピンポイントで磨いても、ちゃんと磨き切れない場合もあります。
 

そして歯磨きの時間は、アライナーを洗浄したり何かと時間が結構かかりますよね。ついついお手入れがおろそかになってしまうと、アライナーの臭いが気持ち悪いし「不衛生だなぁ・・・」と思っていたんです。

そこで何かないかと探していたら、「超音波洗浄器」や「入れ歯洗浄剤」がいいと聞いたので、とにかく一度使ってみることにしましたよ。
 

インビザラインの毎日のおすすめのお手入れ方法♪

 
アライナーの汚れをきれいにしたくて、使ってみることにした「超音波洗浄器」。歯医者さんからはアライナーの洗い方について「汚れたら歯ブラシで磨いて下さい」という程度のことしか言われていなかったので、

「超音波洗浄器」ってどうなんだろ?と思ったけれど、水だけで隅々まできれいになるとのことで試してみました。
 

スポンサーリンク

使ってみると、「超音波洗浄器」は見事な働きをしてくれました。本当にお水だけでアライナーの汚れがスッキリピカピカになったんです。裏側も全然ぬるついてない!

嫌な臭いもしてない!

しかも、超音波洗浄の後のお水を見てみると、アライナーの汚れが取れているのが見えるじゃありませんか。

すごい、やっぱり結構汚れていたんですね。
 

アライナーが汚れていると、菌が増殖して歯や歯茎にも悪い影響があるそうなので、これで安心です。水だけでこれだけスッキリするなんて感動ものです。

(あ、でもアライナーを付けたまま食事をしたり、コーヒーを飲んだりした着色汚れは落ちません。できるだけちゃんと外した方がいいですよ。)
 

ただ、お家以外(出張や旅行)のときは持っていけないので、そんなときは「入れ歯洗浄剤」で代用しています。きっちり除菌もできますし清潔で安心ですよ。

参考記事はこちらです。→インビザラインのアライナーの汚れ 手軽に落とすポリデントを使ってみた!
 
外食のときは、「イータック義歯防菌スプレー」という24時間抗菌効果があるというスプレーを持ち歩いてます。
 
ポリデント7
アライナーを外した時に、シュッとしておけば安心ですよ。外してそのまま放置してると菌が増えそうで怖いですから~。
(こちらは歯医者さんに勧められました。)
 

「超音波洗浄器」はアライナーの日々のお手入れが楽ちんで、時間短縮にもなるしもっと早く買っておけばよかったなぁと思いました。実は1年くらい歯ブラシで地道に汚れを落としていたので・・・。
 

矯正期間が終わっても、「超音波洗浄器」は歯ブラシやメガネ、アクセサリーなどを洗浄したりできるので、結構使えるなと思います。
 

私のように、ただ歯ブラシでアライナーの汚れを磨いて落とすという方法だけだと、汚れもなかなか落としきれないし、臭いの原因にもなるし時間ももったいないですから、

お家にいるときや、旅先、外食のときなどによって、お手入れできるグッズを使い分けてみるといいですね。
 

あとがき

アライナーをいざ洗うとなると、どうやって洗う?と思ってしまいますね。
きっちり汚れを落とすとなると、毎日結構大変なので「超音波洗浄器」や「入れ歯洗浄剤」などを使うと時短になりますし、使ってみると意外と役に立つと思いますよ。^^

 

スポンサーリンク

-生活・暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新幹線

新幹線のぞみのグリーン車に乗ってみた 普通車とはこんな違いが!

スポンサーリンク 新幹線に乗ることはあっても、グリーン車なんて高そうだし 贅沢な気もして、なかなか気軽に乗り込めないイメージがありますね。 グリーン車を利用するのはどんな人で、普通車とはいったい何が違 …

プレゼント1

図書カードをプレゼントに贈りたい。どこで購入できる?包装は可能?

スポンサーリンク お誕生日などのお祝い事やお返し、父の日、母の日など図書カードをプレゼント したいと思う場面は多いですよね。 お祝いや感謝の気持ちをさりげなく形にして贈ることができるのでもらった方も …

台風停電

台風で停電になる前に準備しておくと安心なもの!暑さ対策も!

  スポンサーリンク 台風がやってくると暴風で停電になってしまうこともありますね。 それが夜の場合だったら一大事!灯りがない暗闇は、非常に 不安で心細くなってしまいます。 停電になってしまう …

タイツ

タイツに毛玉ができる原因と取り方は?予防する洗い方もご紹介♪

スポンサーリンク 寒くなるとタイツの出番がやってきますね。冬のタイツはおしゃれの 必須アイテムですが、困るのが毛玉。いつの間にかついてしまう毛玉 にはがっかりしてしまいますね。 いったい、タイツの毛玉 …

お弁当

梅雨時期のお弁当作りの注意点は?傷みやすいおかずや前日に作った場合は?

スポンサーリンク 梅雨や夏場のお弁当作りで心配なのはやっぱり食中毒ですね。お弁当を作るのも どんなおかずを作ればいいの?と気を使ってしまう時期でもあります。 作る側も少しでも安全に食べて欲しいですから …