ハナイロライフ

彩りある生活のための役立つ情報を綴っています♪

生活・暮らし

インビザラインのアライナーの洗浄の仕方は?おすすめのお手入れ方法も♪

投稿日:

okをしている女性

インビザラインのアライナーは、お口の中ではめている時間が長いので

結構汚れが付いていたり、臭いも気になりますよね。

毎回毎回外すたびにすすいだり、洗ったりとお手入れも面倒で大変です。

そんな面倒なインビザラインのお手入れですが、今回は実際にやってみて

楽になった方法をご紹介しますね。

スポンサーリンク

インビザラインのアライナーは毎回どうやって洗浄する?

インビザライン矯正は食事をするときはアライナーを外したり、付けたりと結構めんどくさいですよね。アライナーの交換したてのときだったら汚れはさほど付いてないけれど、10日もたてばうっすら着色していたり、(はめたまま食事をしていなくても)

白い汚れやなんとなくぬめり感まで出てきたり・・・。けっこう汚れてるな~とギョッとしますよね。
 

家にいるときならまだしも、

・会社や外食のときなどは、外したアライナーをしっかり洗っている時間がないので、とにかくすすいではめておく。

・うっかりアライナーをはめたまま食事をしてしまったら、アライナーの内側まで食べカスが侵入して大惨事に!

こんなときはいつもに増してキッチリ汚れを落とさないといけなくなります。
 

私の場合は、アライナーを外した後はお水に浸けておいてから、歯ブラシで丁寧に磨いているつもりなのですが、内側って歯のでこぼこ部分があるので磨きにくく、ワンタクトブラシでピンポイントで磨いても、ちゃんと磨き切れない場合も。
 

アライナーの洗浄って、歯磨きと合わせると時間も結構かかりますよね。しかも汚れが落ちきってない気がするし、臭いも気持ち悪いしで「不衛生だなぁ・・・」と思っていたんです。そこで何かないかと探していたら・・・。ありました!
 

それは「超音波洗浄器」です。

超音波の力で隅々まですっきり洗浄できるということだったので、とにかく一度使ってみることにしましたよ。
 

インビザラインの毎日のおすすめのお手入れ方法♪

アライナーの汚れをきれいにしたくて、使ってみることにした「超音波洗浄器」。歯医者さんからはアライナーの洗い方について「汚れたら歯ブラシで磨いて下さい」という程度のことしか言われていなかったので、

スポンサーリンク

「超音波洗浄器」ってどうなんだろ?と思ったけれど、自分が楽になる方向で試してみました。
 

使ってみると、「超音波洗浄器」は見事な働きをしてくれました。お水だけでアライナーの汚れがスッキリピカピカになったんです。裏側も全然ぬるついてない・・・。

嫌な臭いもしてない。

しかも、超音波洗浄の後のお水を見てみると、アライナーの汚れが取れているのが見えるじゃありませんか。

すごい、やっぱり汚れていたんですね。
 

アライナーが汚れていると、菌が増殖して歯や歯茎にも悪い影響があるそうなので、これで安心です。水だけでこれだけスッキリするなんて感動ものです。

(あ、でもアライナーを付けたまま食事をしたり、コーヒーを飲んだりした着色汚れは落ちません。できるだけちゃんと外した方がいいですよ。)
 

ただ、お家以外(出張や旅行)のときは持っていけないので、そんなときは「入れ歯洗浄剤」で代用しています。

外食のときは、「超音波洗浄器」と「入れ歯洗浄剤」のどちらも使える環境じゃないので、
「イータック義歯防菌スプレー」という24時間抗菌効果があるというスプレーを持ち歩いてます。
 
外したアライナーにシュッとしておけば安心ですよ。外してそのまま放置してると菌が増えそうで怖いですから~。
(こちらは歯医者さんに勧められました。)
 

「超音波洗浄器」はアライナーの日々のお手入れが楽ちんで、時間短縮にもなるしもっと早く買っておけばよかったなぁと思いました。実は1年くらい歯ブラシで地道に汚れを落としていたので・・・。
 

矯正機関が終わっても、「超音波洗浄器」は歯ブラシの汚れやメガネを洗浄したりできるので、私は結構使うかなと思いました。(お値段は6,000円くらいでした)
 

私のように、ただ歯ブラシでアライナーの汚れを磨いて落とすという方法だけだと、汚れもなかなか落としきれないし、臭いの原因にもなるし時間ももったいないですから、

お家にいるときや、旅先、外食のときなどによって、お手入れできるグッズを使い分けてみるといいですね。
 

あとがき

アライナーをいざ洗うとなると、どうやって洗う?と思ってしまいますね。
きっちり汚れを落とすとなると、毎日結構大変なので「超音波洗浄器」や「入れ歯洗浄剤」などを使うと時短になりますし、使ってみると意外と役に立つと思いますよ。^^

スポンサーリンク

-生活・暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

野菜

干し野菜を手作りしてみよう♪基本的な作り方や保存方法など。

スポンサーリンク 天日で野菜を干すだけで栄養価がアップする干し野菜。 野菜を余らせてしまったり、どうしても食べきれないときって ありますよね。痛んでしまう前に、切って干すだけの干し野菜 にしてしまえば …

切り干し大根

干し野菜にすると栄養価が高くなるのはなぜ?うれしいメリットも♪

スポンサーリンク 野菜ってそのままでも栄養があるのにどうしてわざわざ干すの? そんなことを思ったことはありませんか?野菜を干すと栄養価が アップすることはなんとなく知ってはいますよね。 でも、どうして …

雹

雹(ひょう)が降る仕組とは?発生しやすい時期や対策などは?

めったに遭遇することがない雹(ひょう)。 スポンサーリンク 寒くない時期に突然空から氷の粒が降ってきたら、驚きますよね。 いったいどういう仕組みで発生するのでしょうか? 雹(ひょう)の発生しやすい時期 …

パンダドーム

パンダヴィレッジに家族で宿泊してみた感想♪ どんなところだった?

スポンサーリンク 和歌山県南紀白浜にあるドーム型の宿泊施設「パンダヴィレッジ」に2歳の 姪っ子ちゃんと行ってきました。かわいいパンダのドームハウスがたくさん! 大人もテンションが上がってしまうかわいさ …

タイツ

タイツに毛玉ができる原因と取り方は?予防する洗い方もご紹介♪

スポンサーリンク 寒くなるとタイツの出番がやってきますね。冬のタイツはおしゃれの 必須アイテムですが、困るのが毛玉。いつの間にかついてしまう毛玉 にはがっかりしてしまいますね。 いったい、タイツの毛玉 …