ハナイロライフ

彩りある生活のための役立つ情報を綴っています♪

生活・暮らし

夏場の現場仕事におすすめなお弁当♪夏の暑い日に食欲がないときのおかずは?

投稿日:

サラダうどん

夏場の炎天下に現場仕事をしている旦那さんのために作る

お弁当は、どんなものにしたらいいか悩みますよね。

せっかく作っても暑さのせいで食欲が出ずに食べられない

ことがあると心配です。暑い日でも食欲が出るようなお弁当は

どんなものがピッタリなのかご紹介しますね。

スポンサーリンク

夏場の現場仕事におすすめなお弁当は?

夏場の屋外のものすごい暑さの中で働いている人を見かけると、「暑そうだなぁ、大丈夫かな」と思って心配してしまいます。私なんてちょっと外に出ただけで暑さでバテてしまうというのに・・・。(;´Д`)
 

暑さで食欲がなくなってしまうこともあるでしょうから、いつもならおいしく食べるお弁当も「白米」や「からあげ」「炒めたお肉」などのボリュームのあるおかずが喉を通らずに食べにくいことも。
 

せっかく作ったお弁当を残されると悲しいですし、暑い時でも食べやすいものを持たせてあげたいですよね。
 

そういうときに食べやすいのは、ツルツル食べることができる「そうめん」や「蕎麦」「うどん」などの麺類がおすすめです。
コンビニだったら、ざるそばや冷やし中華などが人気ですよね。私も暑い時はよくざるそばが食べたくなります。(^.^)
 

お昼に何も食べれなかったとなると、さすがに午後の仕事にも影響してしまいますから心配です。お昼にはとにかく「食べやすいもの」を考えて選ぶといいですね。
 

夏のアイデアお弁当

・そうめんやお蕎麦のさっぱり麺弁当

そうめんやお蕎麦の汁気はしっかり切って、一口くらいにくるくると丸めておくと食べやすいですよ。
つゆは小さめのペットボトルに入れて凍らせてもいいし、水筒やスープジャーに入れても。

・冷しゃぶサラダうどん弁当

うどんやサラダの汁気はしっかり切ること。うどんと具はどんぶり型のお弁当箱などに入れて、タレ(和風やごまダレ)は別の容器に入れて。豚肉でタンパク質も取れますね。

・酢飯シャケおにぎり
・ゆかり梅干しおにぎり

スポンサーリンク

酢飯や梅干しは食欲が出て食べやすいですね。梅干しは細かくつぶすか、練り梅を使ってご飯と混ぜてもいいし、大葉を一緒に細く切って混ぜてもきれいです。

また、しそ(大葉)のさわやかな香りをかぐと食欲が刺激されますよね。しその香りには食欲増進の効果があるのでおかずにも利用したいですね。
 

ツルツル、サラサラと食べやすくて食欲が出るようなお弁当なら、お昼ご飯を楽しみにしてくれそうですね。麺だけじゃボリュームが心配ならおにぎりを付けて。
 

酢飯なら白米より食べやすいですよ。酢や梅干しには「疲労回復」や「食欲増進効果」がありますし、「殺菌効果」もあるのでお弁当にもピッタリです。
 

夏の暑い日のお弁当で食欲がないときのおかずは?

夏の暑い日に食欲がないときには、さっぱりとした食べやすいおかずがいいですよね。
 

・豆アジの南蛮漬け

・トマトのマリネ

・ささみの梅しそ巻き

・みょうがの肉巻き

・キュウリのナムル

・しそとショウガ入り鶏つくね

・海老とナスのカレー炒め

など
 

お弁当のおかずにも、「薬味」や「お酢」「カレー粉」などを使った食欲をそそる味付けのものは食が進みますよ。

夏場に注意したいお弁当作りの注意点やおかずはこちらをご覧ください。
夏の時期のお弁当作りの注意点は?傷みやすいおかずや前日に作った場合は?
 

夏場のお弁当にちょっとうれしいデザート

お弁当にちょっとしたデザートが付いていたらなんか嬉しいですよね。

レモンのはちみつ漬けやパイナップル、みかん、グレープフルーツなどの果物やゼリーを凍らせたものは、さっぱりしていておすすめですよ。
 
レモンのはちみつ漬けは部活では定番の差し入れですよね。私も中学生時、部活でレモンのはちみつ漬けを作る当番があってよく作ってました。
 

レモンの酸味にはクエン酸が含まれていて疲れを癒しますし、はちみつに含まれているブドウ糖はエネルギーに変わります。レモンの酸っぱさとはちみつの甘さで疲れも一気に飛んでしまいそうです。まさに働いて疲れているときにピッタリですね。
 
ゼリーものど越しがよくて食べやすいですよね。冷凍したレモンのはちみつ漬けや果物、ゼリーは保冷剤代わりになりますし一石二鳥ですね。
 

あとがき

夏の炎天下の下、過酷な環境で働いている旦那さんは本当に大変ですね。どうしても暑さで食欲がないときは、ツルツルと食べやすい麺類やお酢を使ったおかずなどが食べやすいですよ。

旦那さんが好きな食べやすいもので、お昼のお弁当の時間が楽しみになってくれるといいですね。^^

スポンサーリンク

-生活・暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雹

雹(ひょう)が降る仕組とは?発生しやすい時期や対策などは?

めったに遭遇することがない雹(ひょう)。 スポンサーリンク 寒くない時期に突然空から氷の粒が降ってきたら、驚きますよね。 いったいどういう仕組みで発生するのでしょうか? 雹(ひょう)の発生しやすい時期 …

腹ペコ

腹持ちする食べ物で朝におすすめのものや お腹の音が鳴らない方法は?

授業中や仕事中など、鳴ってほしくないときに「ぐぅ~」と鳴るお腹の音。 スポンサーリンク 「あっ、鳴りそう!」と思ったときの緊張感や鳴ってしまったときの 恥ずかしさは本当に辛いものですよね。 朝ごはんを …

アロマオイル

ゴキブリ対策にはアロマが効く?効果的なオイルの種類や使い方は?

暖かくなってくるとゴキブリの動きも活発になってくるので スポンサーリンク 突然ゴキブリに遭遇してしまう可能性がありますよね。 けれどできるなら殺虫剤を使いたくない場合はどうしたら いいのでしょうか。そ …

風邪

一人暮らしで病気になったらどうする?備えておくといいものは?

スポンサーリンク 初めての一人暮らしは何かと不安なものですが、中でも心配なのが 風邪などの病気になったときですよね。一人でなんとかしないと いけないのが辛いところです。今回は、そんな一人暮らしで病気に …

ゴキブリ

冬にゴキブリはどこにいて何をしてるの?寒い時期にできる対策は?

スポンサーリンク ギラギラ黒光りして見るのも嫌なゴキブリ!突然遭遇すると恐怖ですよね。 けれど寒い時期になると夏の時期ほどゴキブリを見かけなくなりますが、 いったい冬の時期にはどこにいて、何をしている …