新幹線に乗ることはあっても、グリーン車なんて高そうだし
贅沢な気もして、なかなか気軽に乗り込めないイメージがありますね。
グリーン車を利用するのはどんな人で、普通車とはいったい何が違う
のでしょうか?
今回はグリーン車に実際に乗ってみて分かったことなどを
ご紹介していきますね~。
新幹線のぞみのグリーン車に乗ってみた感想 どんな違いが?
私、たまーに新幹線を利用することがあるのですが、疲れたときなどゆっくりしたいなぁと思うときは、奮発してグリーン車を利用することがあります。東京~名古屋間だと、片道だいたい4,000円ほどの差額で利用できます。
4,000円あれば何が買えるだろう・・・と思ってしまいますが、グリーン席は一度座ってしまうと、もう指定席には戻れなくなりそうなくらい快適なんです!
普通車の座席は2列+3列ですが、グリーン車は2列+2列と1列分少ない分、座席の横幅も広めになっています。通路も絨毯になっているので足にもやさしいです。落ち着いた雰囲気ですね。
フットレストが付いていますので、足をのせることができますよ。私はあんまり使う方じゃないのですが、足が疲れた時は楽ですよね。
スライド式のテーブルです。手前に引くとスライドして手元まで引き出して使うことができます。お弁当も食べやすいです。
サイドの肘掛けを開けると・・・
肘掛け収納テーブルがあります。サイドテーブルとして使えるので小物を置くのに便利ですよ。
真ん中の肘掛です。こちらは跳ね上げることはできない作りになっております。もしもお隣さんがいる場合でも肘掛けの取り合いにならないほどしっかりしてますので安心です。
真ん中の肘掛けのスイッチには、右側が読書灯スイッチ、左側がレッグウォーマー・スイッチです。足元が暖かくなるらしいのですが、付けてみましたがこの時期なのであんまりわかりませんでした・・・。冬だったらあったかくていいでしょうね~。
座席シートの右上に付いている読書灯です。角度も自由に変えられますよ。
真ん中の肘掛けには、コンセントが付いていますので、パソコンやスマホの充電ができて便利です。これのおかげでスマホの充電が手元でできてとても助かりました~。
おしぼりが一人一人に手渡しで渡されます。コットン100%の不織布でできているので厚みがあって、とてもしっかりしたおしぼりです。私は持って帰ることが多いです。
座席に雑誌が2冊あるのですが、こちらはお持ち帰り自由です。一冊500円するものです。太っ腹~。
あとは、車内販売が優先的に来てくれます。普通車だと一回来てから二度とまわって来なかったということがあったので助かりますね。
そしてゴミを回収に来てくれますので、荷物が多い時には地味に助かります。ブランケットを自由に借りることができます。私はまだ借りたことはないのですが、ひと眠りするときに掛けるものがあれば落ち着きそうですね。
グリーン車って、お金持ちのおじさまやセレブのご婦人なんかが利用するのかしら・・・というイメージはありませんか?でも全然そんなことはないですよ。
乗ってみた感想としては、子どもや赤ちゃん連れのお母さんが乗っていることもあるし、PCでお仕事をされている方、外国人の方など特に普通車と何も変わらない様子です。
ただ若い人よりは、やはり年齢層は高めかなという印象です。もしかしたら芸能人がいるかも?と思うのですが、未だに見かけたことはありません。気付かないだけかもしれないけれど。
・空いていることが多いので、となりの席に人が来ることが少なくてのんびりできる(混み合う時期でなければ)
・座席が広めでゆったりしているので疲れにくい
という理由があるようですね。
グリーン料金を払ってでも乗る価値がありますから、私の場合も「となりに人が来ることが少ない」「比較的静かでゆったり過ごせる」というのがグリーン車に乗りたい理由なので、どうしても疲れたときはちょっと奮発してでも乗りたいと思ってしまいます。
ですがグリーン車でも、平日にもかかわらず満席で非常に混んでいたり、小さいお子さん連れの家族の方などが乗られていることもあるので、いつもは割と静かでもタイミングによっては賑やかになることもあります。
普通車に比べたらグリーン車は割と静かなことが多いですが、場合によっては賑やかなことあるので、きっとそのときの「運」もあるのかなぁと思います。
おわりに
グリーン車は大人の人向けのとても落ち着いた雰囲気です。サービスも行き届いていて普通車とは違いとても快適です。
疲れてしまったときや、ゆったり落ち着いた旅をしたいときなどにはおすすめです。座席のシートも疲れにくいですし、グリーン料金を払ってでも乗る価値は十分にありますよ。^^