夏の行事

父の日のプレゼントに手作りカード♪かわいいメッセージカードの作り方

投稿日:

父の日ハート

いつも一生懸命お仕事を頑張ってくれているお父さんに贈る

父の日のプレゼントは決まりましたか?普段はなかなか

言えない「ありがとうの」メッセージも伝えたいですよね。

せっかくならメッセージカードも手作りのものにすると、

きっとお父さん感動して喜びも倍増しちゃうと思いますよ。^^

今回はそんなお父さんのために贈る、かわいいメッセージカードの

作り方をご紹介しま~す。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントには手作りカードを添えよう♪

パパありがとうカード
 

6月の第3日曜日は父の日ですね。母の日に比べたらちょっと存在感が薄くなってしまう父の日ですが、家族のために一生懸命に働いてくれているお父さんに「いつもありがとう」の感謝の気持ちを伝えたいですね。
 
毎年プレゼントは何にしようかと悩んでしまう父の日。そんな父の日のプレゼントに「ありがとう」の気持ちを込めて手作りのメッセージカードを届けてみませんか?
 

普段は恥ずかしいし照れくさいので、「ありがとう」とは面と向かっては言いずらいものです。言葉に出して伝えるのはとても大切なことですし、「ありがとう」の言葉でお父さんの日頃の疲れも吹っ飛んでしまうはずですよ。
 

プレゼントももちろんうれしいものですが、それプラスメッセージカード(しかも手作り)なら、もっとお父さんを想っている気持ちが伝わりそうですし、父の日がより一層盛り上がると思います。
 

けど、プレゼントを贈ってもお父さんが喜んでいるかどうか反応がうすい・・・。
 

いますよね~、こういうお父さん。うちの父も嬉しいのか喜んでくれているのかイマイチわからないタイプですけどね、言葉が少ないお父さんや、ぶっきらぼうなお父さんでも内心はとっても感動しているものなんですよ。
 
実は大事にとっておいてくれたりして本当はとても嬉しいようです。
素直に喜べばいいのに。。(^.^)
 
なのでお父さんは感動してくれるのは間違いないので、ぜひ手作りのメッセージカードを準備してみてくださいね。
 

父の日に贈りたい メッセージカードの作り方♪

 

さてお父さんに贈りたい、かわいいメッセージカードをいくつかご紹介したいと思います。
父の日にちなんだカードはやっぱりかわいいですよ~。
 

父の日に贈る ポップアップカード
 
〈準備するもの〉
・色の異なる台紙2枚
・花用の色紙など
・のり
・はさみ

スポンサーリンク

〈作り方〉
1.カードの台紙を半分に折り、飛び出したい大きさに合わせて切り込みを入れる
2.三角形を半分に折って、折り目をつける
3.外側に台紙をはる
4.お花をのりではる
 
切って貼るだけで簡単にかわいいポップアップカードが作れます。お花は百円ショップにも売っているクラフトパンチで型抜きをしても便利かもしれませんね。色々な色のお花をペタペタ貼って花束みたいなかわいいカードの出来上がりです。
 

シャツ型ミニカード
 
<準備するもの>
・ポストカード又は色画用紙
・リボンやボタンなど
・のり
・はさみ

<作り方>
1.カードを半分に折る
2.カードを開いて黒い線の部分に切り込みを入れる
3.カードを二つ折りにしてえりの部分をななめに折る
4.前立て部分にリボンをはる
5.えりをのり付けしボタンを付けて完成
 
紙に切り込みを入れて折るだけでシャツの形ができあがり♪ ポケットを付けたりデザイン次第でシャツやポロシャツにも。
お父さんをイメージしたデザインにしたりと楽しんで作ることができますよ。
 

わあ、おいしそう!フルーツメッセージカード
<準備するもの>
・色画用紙
・のり
・はさみ
・えんぴつ

<作り方>
1.色画用紙を丸く切る(2枚)
2.1枚を半分に折ってもう一枚にのりではる
3.(果肉部分)色画用紙を丸く切る(2枚)
4.果肉部分を作る
5.果肉部分とヘタをはって完成
 
この季節にさわやかでピッタリのフルーツのメッセージカードです。色を変えてオレンジ、レモン、グレープフルーツ、キウイなどジューシーでとってもおいしそうですね。フルーツが好きなお父さんにピッタリです。スイカもかわいいですね!どれもおいしそうで全部作りたくなってしまいそうです。
 

心を込めて手作りしたメッセージカードなら、お父さんもとても喜んでくれそうです。一生懸命作ったものは気持ちがこもって感謝の気持ちが素直に届きそうですね。(´▽`)
 

関連⇒父の日に義父へ贈るメッセージの文例とメッセージカードの書き方のコツ
   父の日にパパになった夫へ感謝のプレゼント♪妻から贈るなら何がいい?
   父の日に贈るメッセージカードの書き方 感謝のメッセージ文例も♪
父の日に定番の花を贈るなら何がある?プレゼントにおすすめは?

 
 

おわりに

1年に1度の父の日です。「いつもありがとう」の気持ちをプレゼントと手作りカードの乗せて伝えてみましょう。
きっとお父さんもそんな気持ちが嬉しくて、毎日お仕事が大変でも疲れが吹き飛んでしまうくらいうれしい気持ちになることでしょう。
頑張っているお父さんに感謝をしながら、素敵な父の日を過ごしてくださいね。^^
 

スポンサーリンク

-夏の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

七夕飾り

七夕なのにメインの笹がないときは? かわいい飾り付けを手作りで♪

  七夕といえば願い事を書いた短冊や七夕飾りを思い浮かべますね。 ところがこの笹をなかなか準備することが出来ない場合は、七夕の イベントをどうしよう?と考えてしまうこともありますね。 笹がな …

暑中お見舞い1

暑中お見舞いは封書で送っても大丈夫?便箋の書き方のコツは?

梅雨が終わると、季節の挨拶として送るのが「暑中お見舞い」ですね。 暑中お見舞いの挨拶にはよくハガキに書かれていることが多いですが、 もしもハガキが手元にないときや、写真などを同封したい場合などは 封書 …

妻からプレゼント

父の日にパパになった夫へ感謝のプレゼント♪妻から贈るなら何がいい?

  スポンサーリンク パパになった夫へ初めてやってくる父の日。まだ自分からプレゼントを贈ることが できない子どもに代わって、妻からプレゼントを贈るとしたらとても喜ばれそうですね。 日頃から一 …

父の日プレゼント

父の日のプレゼントで定年後には何を贈ればいい?選び方のポイントは?

スポンサーリンク 6月の第3日曜日は「父の日」ですね。定年退職をしたお父さんの場合はどんなプレゼント を贈るといいのでしょうか? お父さんに趣味がない場合は特に悩んでしまいますよね。 そんな定年を迎え …

お中元渡す

暑中見舞いにお中元のお礼状を兼ねてもいい?ビジネス用の例文はコレ

スポンサーリンク お中元を頂いたらお礼状を送るのが正式なマナーといわれていますね。 お中元のお礼状を送るなら、季節柄ちょうど暑中見舞いと兼ねること ができそうですがマナー的にはどうなのでしょうか? 併 …