ハナイロライフ

彩りある生活のための役立つ情報を綴っています♪

夏の行事

七夕の日には何を食べるといいの?子供が喜ぶかわいいメニュー♪

投稿日:

七夕子供
 

七夕の日には短冊に願い事を書いたり、飾り付けをしたりとそれだけでも

十分楽しい七夕になりそうですが、せっかくなら七夕にちなんだ食べ物を

用意したいですよね。けれど七夕には何を食べるものなのでしょうか?

今回は七夕に食べる行事食や子供が喜んでくれそうな定番メニューなどを

ご紹介します。子供の喜ぶ顔が見たいですね~。

スポンサーリンク

七夕の日には何を食べるといいの?

行事食ですぐに思い浮かべるのはやっぱり3月3日のひな祭りなら菱餅や雛あられ、5月5日のこどもの日なら柏餅やちまきですね。では7月7日の七夕といえば?

七夕の行事はすごく有名なのに、あれ?なんだっけ?となってしまいますが実は

「そうめん」が行事食となっているんです。

言われてみれば、そうめんは天の川のイメージにぴったりですし、暑くなる季節に食べたくなる食材ですよね。
 

もともと七夕には、索餅(さくべい)と呼ばれる唐代の中国から奈良時代に伝わった唐菓子を食べる風習がありました。
 

この菓子は小麦粉と米粉に塩を混ぜて練ったものをねじって作られたものなのですが、これが元になってそうめんが生まれたともいわれているんですよ。
 

幼稚園の給食でも七夕の行事食として、飾り付けのされたそうめんが出されたりしまが、小さいうちから行事食を食べて風習を学んでいくことって大切だなぁと思います。(^.^)
 
 

七夕に子供が喜ぶかわいいメニューはこちら♪

七夕子供2

七夕の日にみなさんが何を食べているのかといえば、そうめんをアレンジしてみたり、お寿司やちらし寿司、手巻寿司などを食べるというご家庭も多いですね。
 
そうめんだけだとボリュームがない・・・というときは、やっぱり子供が好きなハンバーグや唐揚げは鉄板ですね。カレーやシチュー、オムライスも人気がありますよ。
 
にんじんなどの野菜を星形にすれば七夕っぽくなりますし、ハンバーグにはスライスチーズを星形にしたものをトッピングしてチーズハンバーグに。
 
サラダやスープも具材を星形にするだけで七夕っぽくなるので一気に楽しくなりますよね。子供も喜んでくれそうです。(^^♪
 

スポンサーリンク
キラキラジュレのデコそうめん

<材料>
そうめん 4束
出汁 1000ml
粉寒天 4g
醤油 80ml
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
塩 小さじ1/2
油 適量

卵 1個
水 大さじ1
片栗粉 小さじ1
ハム 4枚
きゅうり 1本
塩茹でしたオクラ 2本
赤パプリカ 1/4
黄パプリカ 1/4
プチトマト 16個
ボイルえび 8匹
大葉 2枚

つるつると普通のそうめんもおいしいけど、つゆをジュレにすることで可愛く盛り付をしたら、見た目もおしゃれですね♪
見ているだけで食欲がわいてきます。
 

まん丸お顔のちらし寿司

<材料>
ご飯 2合
酢 1/4カップ
砂糖 1/4カップ
塩 小さじ1

錦糸卵 適量
ごま 適量
ハム 3枚
きゅうり 1/2本
鮭フレーク 適量
海苔(大きいものなら) 1/2枚
桜でんぶ 適量

ちらし寿司で作ったおりひめとひこぼしがとってもかわいいですね。なんだか食べてしまうのがもったいないくらい、食卓が一気に華やぎそうですね。
 

つるんとかわいい七夕ゼリー

<材料>
水120ml
粉砂糖(砂糖)10g
ブルーハワイシロップ5ml
ゼラチン3g
水(ゼラチン用)15ml
レモン果汁5ml
黄桃(半切り)2個
ナタデココ適量

ヨーグルトドリンクゼリー
ヨーグルトドリンク250ml
粉砂糖(砂糖)20g
ゼラチン6g
水(ゼラチン用)30ml

七夕にピッタリのかわいい七夕ゼリーです。つるんとのど越しがいいのでこれからの季節にもぴったりのおやつですね。ブルーハワイとヨーグルトでさっぱり~。食後のデザートにいかがでしょうか?

 

簡単にできる手作りの七夕メニューで、七夕がもっと楽しい行事になりそうですね。
時間があればお子さんとぜひチャレンジしてみてくださいね~。(´▽`)
 

関連記事⇒七夕が終わった後はどうする?七夕飾りの処分方法や片付ける時期は?
     七夕なのにメインの笹がないときは? かわいい飾り付けを手作りで♪
 
 

おわりに

七夕にぴったりなお料理で七夕気分がもっと盛り上がりますね。おいしいお料理をお子さんと手作りするのも思い出にもなりますし、一年に一度の七夕行事をいっぱい楽しんでくださいね。(^.^)♪

スポンサーリンク

-夏の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

七夕飾り

七夕なのにメインの笹がないときは? かわいい飾り付けを手作りで♪

  七夕といえば願い事を書いた短冊や七夕飾りを思い浮かべますね。 ところがこの笹をなかなか準備することが出来ない場合は、七夕の イベントをどうしよう?と考えてしまうこともありますね。 笹がな …

浴衣女の子笑顔

浴衣の子供に似合う髪型 簡単なアレンジのやり方をご紹介♪

夏祭りに花火大会と浴衣のシーズンがやってきます。 スポンサーリンク 浴衣を着せてあげたら次は髪型が気になりますね。 せっかくの浴衣なので似合う髪型にしてあげたいけれど ヘアアレンジに自信がない、苦手と …

お中元渡す

暑中見舞いにお中元のお礼状を兼ねてもいい?ビジネス用の例文はコレ

スポンサーリンク お中元を頂いたらお礼状を送るのが正式なマナーといわれていますね。 お中元のお礼状を送るなら、季節柄ちょうど暑中見舞いと兼ねること ができそうですがマナー的にはどうなのでしょうか? 併 …

浴衣ヘアアレンジ

浴衣のヘアアレンジ 髪の毛が多い場合におすすめな簡単アレンジ♪

スポンサーリンク 夏祭りや花火大会など、浴衣を着るならかわいい髪型にしたいですね。 けれど、髪の毛が多いとアレンジが上手にできないなどの悩みも多い もの。そこで今回は浴衣に似合う髪の毛が多くてもできる …

父の日カード

初めての父の日 義父へあげた方がいい?プレゼントを選ぶポイントは?

スポンサーリンク 母の日が終わったと思ったら、今度は父の日がやってきますね。 結婚してから初めての父の日。実の父へのプレゼントでも悩んでしまう ものなのに、義父となると難しすぎて考えるのが嫌になってし …