生活・暮らし 健康

甘酒を飲む以外でもおいしく活用 おうちでデザートを簡単手作り♪

投稿日:2018年4月24日 更新日:

おやつ

美容と健康にもいいと言われている発酵食品の甘酒ですが、飲んでいるばかりだと

何か他に使えないだろうかと思う事はありませんか?

自分で甘酒を作った場合でも、意外と余らせてしまい使い道に困ってしまうことも

ありますよね。そこで今回は甘酒の自然の甘味を活かした簡単に作れるデザートを

ご紹介したいと思います。お砂糖を使っていないので罪悪感もありませんよ(^.^)

スポンサーリンク

甘酒を飲む以外でもおいしく活用

OK女の子

 

米麹の甘酒にはブドウ糖や必須アミノ酸、ビタミンB群、食物繊維などの栄養が豊富に含まれています。中でもブドウ糖は脳や体を動かすエネルギーのもとになっているので、朝飲めばエネルギーが不足している体や脳の働きを助けるのに役立ちますね。
 

朝は忙しくてご飯を食べている時間がなくても、甘酒をサッと飲んで糖分を補えば体のエネルギー補給になるんですよ。
 

そんな栄養が豊富に含まれている甘酒ですが、手軽に飲む意外にも料理やデザートのお砂糖の代わりとして使うことができます。
 

甘酒の自然の甘味を活かした簡単なデザートなら、お砂糖も使わないのでやさしい甘さにほっこり幸せな気持ちになりますし、手作りだと余計においしく感じますよね。

次章では甘酒を使った簡単なデザートのご紹介です。(^.^)
 

甘酒を使ったデザートを簡単手作り♪

 

麹甘酒オレンジシロップ

材料 オレンジ 2個
   麹甘酒 125cc

オレンジと麹甘酒を煮詰めるだけで出来上がり♪無糖ヨーグルトにかけたりパンに塗っても。
色々な果物で作ってもおいしそうですね。

スポンサーリンク

 

 
甘酒フレンチトースト

材料 食パン  1枚
   卵    1個
   牛乳  100㏄
   甘酒 大さじ2
   バター  10g

卵と牛乳と甘酒を混ぜて浸して焼くだけ♪簡単甘酒フレンチトーストの出来上がりです。
朝食にもいいですね。

 

 
甘酒とさつまいものチーズケーキ

材料 さつまいも  250g
   スライスチーズ 5枚
   牛乳     150㏄
   麹甘酒    125㏄
   卵      1個 
   薄力粉   大さじ2
   黒ごま   小さじ1

砂糖を使わない甘酒とさつまいもの自然な甘みのチーズケーキです。
朝食にもおすすめです。

 

 
甘酒グリーンスムージー

材料  小松菜  80g
    キウイ 2個分
    りんご  80g(1/4個分)
    甘酒  380cc

疲れがたまってきたらグリーンスムージーでリフレッシュ♪
トマトやにんじん、パイン、いちごなどいろんな野菜や果物でお気に入りを見つけても。
 

関連記事⇒米麹の甘酒を朝ごはんの代わりに飲んでみた♪栄養や飲み方などはどんなの?
 
 

おわりに

デザートといえばお砂糖たっぷりで、食べるたびにどこか気が引けていた部分がありますよね~。けれど甘酒の自然な甘味を使ったデザートなら、お砂糖も使っていないので罪悪感も減らせます。

デザートのほかにもお料理のお砂糖の代わりにもなりますのでぜひいつものお料理にも甘酒を活用してみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活・暮らし, 健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

驚いた女の子

インビザライン矯正を40歳から始めました。治療中の痛みや大変なこと、良かったことは?

歯や歯並びの事ってなかなか人に相談できませんよね~。 スポンサーリンク 30代後半になって、急にあれれ?なぜか口内環境が悪化してきまして、 2、3年くらい予防歯科にも通っていなかったバチなのか、苦手な …

沢山のきのこ

干し野菜にすると栄養が減るものがある?向いている野菜とは?

  野菜のムダをなくして長期保存もできる「干し野菜」は栄養も スポンサーリンク 取れる上に、素材のおいしさも味わえるので人気がありますね。 ただ干すだけで栄養満点の「干し野菜」ですが、野菜に …

温かい甘酒

米麹の甘酒を朝ごはんの代わりに飲んでみた♪栄養素や飲み方はどんなの?

スポンサーリンク 朝はバタバタと忙しくてあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。 ゆっくり朝ごはんを食べている時間がなかったり、つい抜いてしまうことありませんか? 体に大切な栄養は食事を取るタイミン …

台風停電

台風で停電になる前に準備しておくと安心なもの!暑さ対策も!

  スポンサーリンク 台風がやってくると暴風で停電になってしまうこともありますね。 それが夜の場合だったら一大事!灯りがない暗闇は、非常に 不安で心細くなってしまいます。 停電になってしまう …

甘酒4種

美味しい甘酒をスーパーで購入♪米麹で作ったおすすめなものはコレ!

美容や健康に注目されている「甘酒」はスーパーでもたくさんの種類が スポンサーリンク 売られていて、どれを選んでいいのか迷ってしまいますね。 「甘酒」はサラサラタイプのもの、つぶつぶタイプのものがありま …