6月の第3日曜日は「父の日」ですね。定年退職をしたお父さんの場合はどんなプレゼント
を贈るといいのでしょうか?
お父さんに趣味がない場合は特に悩んでしまいますよね。
そんな定年を迎えたお父さんのために、どんなプレゼントを贈れば喜んでもらえるのか
選び方のポイントなどをまとめてみましたよ。
父の日のプレゼントで定年後には何を贈ればいい?
父の日には何を贈ろうか毎年ですが悩みますね。お父さんが仕事をしていたときはネクタイやシャツなどを贈る場面も多かったと思うのですが、定年後には、今までのように仕事関係で使う物は違う気がするし、かといって仕事一筋だったお父さんの趣味や好きなこともピンと来なくてわからない・・・。
そんなときはいったい何を贈ればいいのでしょうか?
実際仕事一筋に過ごしてきたお父さんは、定年後の生活をどうやって過ごそうかと悩んでしまうことも多いそうです。
自分の好きなことをして過ごせる時間が増える一方で、ガラリと変わる生活のギャップに戸惑う気持ちわかりますよね。
やりたいことがすでに見つかっているお父さんばかりではないでしょうから、これからゆっくり考えながら楽しみを見つけていくお父さんも多いのでは?と思います。そんなお父さんの好きなことや、楽しみが見つかっていけば家族も嬉しいですよね。
ということで、お父さんに趣味がない・・・という場合でも、お父さんが好きなものや好きそうなことはありませんか?興味のありそうなことや、何か新しく始めるきっかけになるようなプレゼントを贈るのもいいですね。
父の日に贈るプレゼントの選び方のポイント
まずはお父さんが好きなもの、興味のありそうなことに注目してみましょう。その上で、自分では買わないようなものをプラスすると喜ばれそうです。
読書が好きなお父さんなら、ブックカバーやしおり、老眼鏡、図書カードなどのプレゼントもいいですね。旅行やドライブなどが好きなお父さんにはデジタルカメラをプレゼントしても。プリンターをセットできればなお喜ばれそうです。
健康を考えて、ちょっと歩こうかなと考えているお父さんには、ウォーキングシューズや万歩計をプレゼントしてみては。できるなら店頭で一緒に選んだ方がお父さんの足にピッタリのものを選ぶことができますね。
花や庭木などが好きなお父さんには、一緒に庭園などを散策するのもいいですね。食事に招待するのも喜んでもらえますよ。会社を離れて人とのつながりが減ってしまうのが寂しいと思っているお父さんは、みんなで集まる機会はとても嬉しいことのようです。
ベランダでガーデニングや、畑を借りて家庭菜園菜を始めたいと思っているお父さんも多いですね。ガーデニング用品や帽子などプレゼントしても。
それでもあんまりピンとくることがない・・・という場合は、普段使ってもらえるもので定番のポロシャツやTシャツ、おしゃれなステテコもおすすめですよ。
私の父が60代後半くらいのときに、淡いピンク色のポロシャツをプレゼントしたことがあったんですけど、いつもならグレーとかベージュのような色しか着ない父が喜んで着てくれたんです。若く見られることが嬉しかったみたいですね。
Tシャツとステテコをセットにしてプレゼントしたときも、意外と喜んでくれてずっと着てくれてました。これからの季節にいいですし、ステテコもおしゃれなデザインが多いですからおススメですよ。
お父さんも今までの自分のイメージと違う物を着ると気分も違ってくるんだなと思った出来事でした。若く見られると嬉しいものなんですね。(本人の性格もあるでしょうけど)
あとはプレゼントとは違うかもしれませんが、やっぱり品物よりも感謝の気持ちがこもった言葉が嬉しいと思っているお父さんもいるので、「いつもありがとう」とか体調を気にかける言葉とか、とにかくお父さんを気遣う言葉をかけてあげることが一番嬉しいようですよ。
おわりに
定年退職をしたあとの父の日のプレゼントは、お父さんがこれからどう楽しみを見つけていくかのお手伝いになればいいですね。プレゼントを何にしようか悩むのもお父さんがいてくれるからこそ。お父さんに感謝をしつつ、充実した日々を送れるように応援していきたいですね。^^