春の行事

こどもの日のお祝いって何をするの?料理は何を食べるといい?

投稿日:

子どもの日

5月5日のこどもの日は端午の節句でもあり、国民の祝日でもありますね。

こどもの日とは特別何かお祝いをする必要があるのでしょうか?

みんなどんな風に過ごしているのか、こどもの日に食べる料理についても

まとめてみました。

スポンサーリンク

こどもの日のお祝いって何をするの?

こどもの日は「端午の節句」といわれる男の子の節句でもありますから、男の子のいるご家庭では鎧兜などの五月人形を飾ったりして、縁起物の柏餅やちまきを食べたり、邪気を払ったり厄除け効果のある菖蒲湯に浸かったりするお祝いが一般的といわれています。
 
柏餅やちまきなどは縁起物として「こどもの日」に食べられる代表的なものですので、男の子も女の子も関係なくこども全般に食べられていますが、こどもの日だからといって、特別なお祝いの仕方はないようです。

「桃の節句」の女の子のお祝いをする日に比べて、「端午の節句」の男の子のお祝いをする日には、柏餅は食べるけど特にお祝いはしていないというご家庭も多いようですよ。

ひな祭りのように、ちらし寿司にまぐりのお吸い物、ひなあられのような定番の食べ物もないですから、余計にどんなお祝いをするの?と思ってしまうのかもしれませんね。
 
そして、祝日法で定められている子どもの日には「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という趣旨があるので、こどもの日は家族がみんな仲良く過ごすという事が大切なのかもしれません。
 

こどもの日はゴールデンウィーク中ということもあって、お出掛けをするご家庭も多いですよね。遠方に住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんのお家に遊びに行く、テーマパークやイベントに行く、近場の公園で遊ぶなど、こどもと楽しむ日ともなっています。
 

こどもの日の料理は何を食べる?

こどもの日のお祝いにはどんな料理を食べるのでしょうか?先ほどもお話した柏餅やちまきは縁起物なので、こどもの成長を願って食べられています。

スポンサーリンク

決まった料理は特にないようなので、いつもの食事より少し豪華にしたり、こどもの好きな食べ物を出すといったご家庭も多いですよ。定番のちらし寿司やデザートなどひな祭りメニューと似たようなメニューになるかもしれませんね。
 
今年はいつものメニューと違うようにしたいときは、ちょっとだけ手間をかけて「鯉のぼり」や「兜」など端午の節句をイメージしたメニューにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

こどもの日がより楽しいイメージになりそうです。お子さんも喜んでくれそうですね^^

【こどもの日ランチレシピ】

 
 
【こいのぼりケーキ】
市販のスポンジケーキを利用しておうちで手作りケーキはいかがですか?
かわいいケーキにこどもの日も盛り上がりそうですね。

 

他にも、縁起を担いだ食べ物は、

・ブリ
・鯛
・カツオ
・たけこの
・レンコン
・エビ

などありますので、お料理の一品に加えるなどしてもいいですね。
 
こどもの日には、特にどこかにお出掛けをする予定がないときは、こどもの日メニューを作ってあげたりと、こどもが喜んでくれそうな日を過ごすのもいいですね。

縁起を担いだ食べ物を使って料理を作ってもいいですし、こどもの好きなハンバーグを鯉のぼりにアレンジしたりと、見ても楽しいこどもの日にもなりそうです。
 
こどもの日の女の子のお祝いはどうしてる? 一般的な過ごし方は?
 

まとめ

こどもの日には、縁起物の柏餅やちまきを食べてこどもの成長を見守りましょう。こどもの日のお祝いメニューは特に決まったものはないので、こどもの好きなものや、縁起を担いだ食べ物を使っても。

こどもが主役と思われがちですが、実はお母さんに感謝をする日でもあります。家族仲良く楽しく過ごせる日になりますように。^^

スポンサーリンク

-春の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母の日カード

義母に母の日は何もいらないと言われた!本当にあげない?手紙はOK?

スポンサーリンク 毎年ちゃんと母の日には感謝の気持ちでプレゼントを贈っていたのに、 「これからは何もいらないから」と言われてしまったらショックですし戸惑いますよね。 いらないと言われても、本当に鵜呑み …

お雛様人形

雛人形は何歳まで飾るもの?処分するなら方法は?時期はある?

スポンサーリンク 女の子の健やかな成長を願って飾られる雛人形には、贈る人の願いや祈りの 気持ちが込められています。けれど毎年飾っていた雛人形も、寂しいですが 年月が経つといつしか飾られる機会が減ったり …

鯉のぼり

こどもの日の女の子のお祝いはどうしてる? 一般的な過ごし方は?

スポンサーリンク 5月5日のこどもの日は端午の節句でもありますので、男の子の日というイメージが ありますね。女の子の場合はひな祭りでお祝いをしていますし、こどもの日には 特にお祝いをする必要はないので …

コサージュ

卒業式にママはコサージュを付けるもの?選ぶ色や位置はある?

スポンサーリンク お子さんが卒業式を迎えるお母さんは、どんな服装で出席するのか 悩んでしまいますね。小物類のコサージュは付ける方がいいのかしら? と思うこともあると思います。 今回は、コサージュは必要 …

卒業証書

卒業式で母親のストッキングの色は?体育館での寒さ対策はどうする?

スポンサーリンク お子さんの卒業式には何を着ていくか、服装も気になりますが履いていくストッキング の色なども案外悩んでしまいますね。 そして苦痛なのが体育館の寒さ!3月はまだまだ寒さが残りますので冷え …