5月には母の日があるのは分かっていたのに、ついつい忘れてしまって
気が付いたら過ぎていた!こんなときとっても焦りますよね。
遅くなってもプレゼントは渡した方がいい?それとも遅れたんだし
もう渡さなくてもいい?いったいどうしたらいいのでしょうか?
今回は遅れたプレゼントはどうしたらいいのかについて考えてみました。
母の日に義母へ贈るのを忘れた!どうしよう!?
毎日バタバタしていると、覚えていたはずの母の日も、気が付けばしっかり過ぎ去った後ってこともあります。でも「ヤバい、すっかり忘れてた!」こんなときとても焦りますよね。
実の母になら「ごめんね~」で済ますことができますが、義母には気軽に「ごめんね~」とは言えないのが辛いところ。
もちろんわざと忘れたわけでもないし、プレゼントは贈ろうと思っていたのに、ただうっかり忘れてしまっただけなんですよね。でも、「母の日が過ぎている」ことに変わりはないので、これからどうするかに焦点を当てて解決していくようにしましょう。
「遅くなったし、もういまさら贈るのも・・・」と迷う気持ちはわかります。でも、せっかく気が付いたんですから、気付いた時点でプレゼントの手配をして、遅くなってもいいのでプレゼントは贈る方がいいのかも知れませんね。(もちろん、一応旦那さんとも相談してどうするか決めるようにして下さいね。)
プレゼントを贈らなかったことで、お姑さんから変に誤解をされたり、「何かあったのかしら?」といらぬ心配をかけることも嫌ですよね。そして今後なんとなく気まずくなったりするのも困ります。私の周りでは遅くなってもとりあえず渡すという人が多いですよ。
お姑さんによっては、「何も言わない」「チクリと何か言う」など色々なタイプはあるようですが、何もしないよりはこれからも長い結婚生活が続くわけですから、できるだけわだかまりが残らないようにしておくのも大切ですね。
どう思うかはお姑さんによるとは思いますが、プレゼントを意外と期待していたりするタイプの場合は、何もないとがっかりしてしまうこともあるようです。
気遣いができる嫁かどうかの判断をされるお姑さんもいますから、迷うのであればしておいてもいいのでは?と思います。
できるうちはしておいて、本当にできないときが来ればその時にまた考えればいいのではないかと思いますよ。
遅れた母の日のプレゼントはどうする?渡すタイミングは?
遅くなってしまったプレゼントを渡すときはただ「遅くなってしまってすみません」と言って渡すようにするといいと思います。お姑さんに下手に言い訳のような弁解をしたところで「忘れてたのかしら」と思われることに変わりはないと思われます。
さすがに「忘れてしまって」とは言わない方が角が立たないと思いますので、そこは正直に言わなくていいと思います。
母の日を忘れる=母を大事にしない=私を粗末にした!なんて思われたら大変です。
気にしないタイプのお姑さんならまだ大丈夫かも知れませんが、気にするタイプのお姑さんなら一生恨まれそうで怖いですねぇ。
お姑さんにもよるとは思いますが、何かと忙しいのはきっとわかってくれているでしょうし、一瞬「忘れてた?」と思われたとしても、ちゃんとこうしてプレゼントをしてくれたからとそんな目くじら立てて怒ったりはしないと思いますよ。

通販サイトでも「遅くなってごめんね」という母の日のコーナーもあるので大丈夫かなと思います。
もし6月に入って気が付いた場合は、さすがにもう「母の日」というかんじではなくなってますよね。お姑さんも「いまさら母の日?」となりそうなので、6月には「父の日」がありますし、いっそ父の日と一緒にプレゼントを贈ってしまうというのはいかがでしょうか。
事前に電話などで、「遅くなってすみません」「父の日と一緒にプレゼント贈ります」と伝えておくと、「忘れてないですよ」という気持ちは伝わると思いますし、放っておくのとでは印象は違いますよね。父の日を待たずとも早めに贈ってもいいかもしれません。
義母に母の日は何もいらないと言われた!本当にあげない?手紙はOK?
母の日に義理の母へ喜ばれるメッセージ♪おすすめの文例も!
おわりに
母の日は感謝の気持ちからプレゼントを贈る日ですが、遅くなってしまっても「遅くなってすみません」と言って渡すことで、お義母さんを忘れていませんよとアピールはできると思います。
思い出したら早いうちにプレゼントを贈るようにしたいですね。1年に1度の母の日ですから、これからはできるだけ忘れないようにいい関係性を保てるといいですね。^^