春の行事

母の日に妻へプレゼントを贈るのはOK?おすすめの贈り物はコレ♪

投稿日:

喜ぶ母

5月の第2日曜日は母の日ですね。母の日は子供からお母さんへ感謝を伝える日ですが、

夫から妻へ感謝の気持ちをプレゼントにして贈るということも増えているようですね。

母の日に妻へプレゼントを贈るのは妻側としてはどう思うのでしょうか?そして

どんなものを贈れば喜んでもらえるのか、おすすめの贈り物などを考えてみました。

スポンサーリンク
  

母の日に妻へプレゼントを贈るのはOK?

母の日は子供から親へ感謝の贈り物をする日という認識が強いため、母の日に妻へプレゼントをするというと、きっと「えっ?妻へプレゼント?それ変じゃない?」と思ってしまうものですね。

一般的には、母の日に妻へプレゼントを贈るというのはあまり習慣がないので、贈られた妻にしてみたら、

「あなたのお母さんじゃないわよ」と思ってしまうのも無理はないと思います。

でも、旦那さんが

「いつも子育てありがとう」
「子供たちのお母さんとして頑張ってくれてありがとう」

など奥さんが、日頃の家事や育児を頑張ってくれていることに感謝しているという気持ちでプレゼントを贈りたいなら、母の日に妻へのプレゼントはもちろんアリだと思います!感謝の気持ちを形にすることは大切なことですよね。
 
いつも頑張っている奥さんに「いつも子育てお疲れ様。」「ありがとう」の気持ちが伝わって、きっと奥さんも喜んでくれると思いますよ。
実際私の友人も旦那さんから毎年お花を貰ってて、うれしいと言ってました。うらやましいですねぇ。(;’∀’)

結婚したら記念日を忘れてしまうという夫も多い中、こんな感謝の気持ちを、しかもプレゼントまで贈ろうと思ってくれてるなんて私だったら「嬉しい」しかありませんよ!

日頃の感謝の気持ちを形にしようと思ったのなら、ぜひプレゼントを贈ってみましょう。言葉や態度で表さないと、心の中で思っているだけでは伝わらないものですし、こういうささやかな気遣いが、結婚生活では大切なんだと思います。
 

母の日に妻へおすすめの贈り物はコレ♪

さて、そうはいってもプレゼントとなると何を贈れば喜んでくれるだろうか?と悩みますよね。

旦那さんが「奥さんが喜びそうだ」と思って選んだプレゼント、ケチをつけるわけじゃありませんが「趣味が合わない」って思われてることが結構あります。

スポンサーリンク

もらえるんだから贅沢言うなって話ですけど、せっかくもらっても使わないんじゃもったいないですもんね。
 
旦那さんが奥さんのプレゼントの為に自分のお小遣いから工面してくれたのなら、妻側からしたらなんだか申し訳ない気がしますし、もし家計から出してもいいと言われても、なかなか自分のプレゼントに使うのも気が引けるもの。
 
お金を使うプレゼントは、特別な記念日(結婚記念日、誕生日、クリスマス等)の方が、奥さんも欲しいものをリクエストしやすいかもしれません。
 
母の日のプレゼントはそんなにお金をかけなくても「気持ち」でできることをしてみてはいかがでしょうか?
日頃の感謝の気持ちですから、ささやかなことでも十分嬉しいと思いますし、その方がとても喜ばれると思いますよ。
 

具体的には、     

  • ご飯を代わりに作ってあげる
  • 毎日毎日家族にご飯を作るのは本当に大変!晩御飯の一食でも作ってくれるだけで助かります。
    旦那さんと子供が一緒に作れるものといえば、やっぱりカレーが一番です。一生懸命作ってくれたカレーは特別おいしいはずですよ。もちろん後片付けまでしっかりとしましょう。
     

  • お花やスイーツ
  • 高いものじゃなくてもいいんです。ミニブーケでもお花があるだけで華やかになりますね。ケーキやロールケーキなどの甘いものはやっぱり嬉しいものです。自分のために用意してくれたことがとっても嬉しいんです。奥さんの好きな食べ物でもいいですね。
     

  • お掃除のお手伝い
  • 普段仕事や育児などで忙しい奥さんのために、お風呂場やトイレなどを隅々までピカピカにお掃除してみては?
    お掃除には時間がかかってしまうので、これはとっても助かりますし嬉しいですよ。普段なかなかお掃除しにくいところがあればそういう場所でもいいですね。ぜひお手伝いしてみて下さい。

 
母の日小鳥

もしも、お花などいざ渡すのが照れくさいときは、お子さんがいるなら子供からということにすれば堂々と渡せますね。そして「お母さんいつも頑張ってくれてありがとう」と伝えて下さいね。

メッセージカードに書くのもおすすめです。普段なかなか旦那さんから直筆のメッセージなんてもらうこともないので結構嬉しいものですよ。
 

おわりに

母の日に妻にまで日頃の感謝の気持ちを表そうとしてくれるやさしい旦那さんは素敵ですね。思ってもいなかったプレゼントをもらったら、奥さんもきっとビックリして嬉しいと思いますよ。ささやかな気遣いや感謝の言葉は嬉しいものです。
どうぞ楽しい母の日をお過ごしください!
父の日には何かいいことがあるかもしれませんね^^

スポンサーリンク

-春の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ちらし寿司

ひな祭りに食べるちらし寿司の具は?他にはどんな献立が合う?

スポンサーリンク 3月3日のひな祭りには、祝いの食べ物としてちらし寿司は欠かせませんね。 定番のシンプルなものもいいけれど、子供から大人まで食べれる具材は 何を入れたらいいのでしょうか? 今回はちらし …

母の日メッセージ

母の日に義理の母へ喜ばれるメッセージ♪おすすめの文例も!

今年も「母の日」がやってきますね。いつもお世話になっている義理の母へ スポンサーリンク 感謝の気持ちを込めて贈り物をするなら、メッセージカードも添えると より気持ちが伝わりますね。でもこれがなかなか厄 …

子どもの日

こどもの日のお祝いって何をするの?料理は何を食べるといい?

スポンサーリンク 5月5日のこどもの日は端午の節句でもあり、国民の祝日でもありますね。 こどもの日とは特別何かお祝いをする必要があるのでしょうか? みんなどんな風に過ごしているのか、こどもの日に食べる …

段飾り

雛人形は一人にひとつ必要?女の子二人目からはどうするの?

3月3日のひな祭りは女の子の成長を願う大切な風習ですね。 スポンサーリンク 初節句には祖父母などから雛人形を贈ってもらったりするなど 準備をされることと思います。 けれど、もしも二人目も女の子の場合は …

卒業証書

卒業式で母親のストッキングの色は?体育館での寒さ対策はどうする?

スポンサーリンク お子さんの卒業式には何を着ていくか、服装も気になりますが履いていくストッキング の色なども案外悩んでしまいますね。 そして苦痛なのが体育館の寒さ!3月はまだまだ寒さが残りますので冷え …