ハナイロライフ

彩りある生活のための役立つ情報を綴っています♪

春の行事

母の日に義母にプレゼントの渡し方はどうする?送り主の名前は?

投稿日:

母の日プレゼントセット

結婚してから初めての母の日のプレゼントはどうやって渡そうかと

迷っていませんか?直接渡す?それとも配送にする?

そして気になるのは、送り主の名前はどうするの?ということがありますね。

夫の名前?それとも連名で?

せっかく母の日に贈り物をするのですから、失礼のないようにしたいですね。

今回は、プレゼントの渡し方や送り主についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
  

母の日に義母にプレゼントの渡し方はどうする?

 

結婚して初めての母の日です。プレゼントは直接渡すのと配送を利用するのとどちらがいいのでしょうか?
気持ち的には配送で送ってしまいたいところですが、「お義母さんが喜んでくれる」ように渡すなら、できるだけ直接渡す方がいいでしょう。
 

けれど遠方に住んでいる場合は、なかなか帰省するのが難しいですので、プレゼントは配送することになりますね。この場合は直接渡せないので仕方ないですが、困るのは旦那の実家の近くに住んでいながら、配送にしてもいいのか?という場合です。
 
直接渡すことができる距離に住んでいるのに、配送するのってなんだか冷たい気もするし、会いたくないの?と思われそうでなんとなく気にかかりますね。
 
お義母さんの性格にもよると思いますが、プレゼントを配送してしまったことで「愛想がないわ」と勘違いされたり、ややこしいことになってしまうこともあり得ます。後々面倒なので、これはできるだけ避けたいですよね。(´Д`)
 
直接渡すことで、「母の日にわざわざ息子夫婦が自分のプレゼントを持って訪ねてきてくれた」と喜んでもらえる方がお互い幸せな気がします。印象も違いますし、これからいい関係性が築けそうですよね。
 

どうしても母の日当日に行くことができない場合は、行ける日を改めて連絡をしておけばいいでしょう。「遅くなってしまってすみません」と伝えれば、「二人でわざわざ来てくれたから」とお義母さんも喜んでくれるのでは?と思います。

でもお祝いの品は、できるだけ遅れない方がいいですよね。過ぎてしまうと嬉しい気持ちも半減してしまうので、遅くなるよりは早めの方がいいでしょう。
 
また、これから先々でも直接行けるときばかりではなく、どうしても都合がつかない時もあるかと思います。そういう時は配送することになるでしょうから、メッセージカードを添えて、母の日の感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

スポンサーリンク

メッセージカードを先に届くように出しておいて、あとからプレゼントが届きますよと伝えておいてもいいですね。
 

突然プレゼントが届いた上に、メッセージカードも何もないと、「プレゼントだけ送り付けてきた」と印象が悪くなることもありますので注意したいですね。

メッセージカードがあるのとないのでは心がこもっている感が違いますから、短くても一言感謝の気持ちを添えてみて下さいね。
 

母の日に義母にプレゼントの送り主の名前は誰にする?

 
不思議な顔女子

プレゼントを送る場合の送り主の名前、これ結構悩みますよね。みんなどうしてるんだろう?と。

私や私の周りでは世帯主である夫の名前を書く人が多いですね。世帯主である夫の名前を書いておけば事足りると思いますが、連名で書かれる方もいらっしゃるようですね。

私の場合も、送り主は世帯主である夫の名前にしています。

その理由は、

・送り状に書く時に連名だとスペース的に書きにくいなぁと思うので。
・連名だとどうにも妻の「私もしてます」アピール感が出てしまうような気がするので。
・旦那の名前で送ったとしても一般的に、お嫁さんが手配しているのは分かると思うので。
 (特に独身時代に母の日に何もしてこなかった旦那が、結婚したとたんプレゼントを送る場合はなおさらですね)

とこのようなかんじなのですが、お義母さんによっては「結婚したんだから連名で書いてもいいのに・・・」と思う方もいるようです。きっと、二人の結婚をとても喜んでくれているんだろうなぁという気がします。
 
このような場合は連名で書いておくと、お義母さんも嬉しいのかな?と思います。これはお義母さんの性格やタイプによると思いますが、確かに連名だと「二人からですよ」というのが分かりやすいですね。
 

夫の名前で送る場合は、メッセージカードには二人の名前を書いておくと「二人からです」という気持ちが分かりやすいですね。逆にメッセージカードを付けない場合は、二人の連名で送るようにすると誰からのプレゼントか分かりやすいですね。
 

まとめ

結婚して初めての母の日ですから、日頃の感謝の気持ちや労う気持ちを伝えたいですね。お義母さんといい関係性を築いていけるようにプレゼントの渡し方も考えていきましょう。

これから長く続いていく結婚生活ですから、ご主人と相談もしながらひとつひとつこなしていければいいですね。^^

スポンサーリンク

-春の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子どもの日

こどもの日のお祝いって何をするの?料理は何を食べるといい?

スポンサーリンク 5月5日のこどもの日は端午の節句でもあり、国民の祝日でもありますね。 こどもの日とは特別何かお祝いをする必要があるのでしょうか? みんなどんな風に過ごしているのか、こどもの日に食べる …

母の日プレゼント

婚約者の母親に母の日はどうする?婚約中でもプレゼントは贈る?

スポンサーリンク 婚約を無事に終えて、あとはいよいよ結婚式ですね。 婚約をしてから結婚するまでの間に「母の日」があると 「婚約中でも何かした方がいいのかな?」と微妙な立場 だからこそ余計に悩んでしまい …

母の日メッセージ

母の日に義理の母へ喜ばれるメッセージ♪おすすめの文例も!

今年も「母の日」がやってきますね。いつもお世話になっている義理の母へ スポンサーリンク 感謝の気持ちを込めて贈り物をするなら、メッセージカードも添えると より気持ちが伝わりますね。でもこれがなかなか厄 …

段飾り

雛人形は一人にひとつ必要?女の子二人目からはどうするの?

3月3日のひな祭りは女の子の成長を願う大切な風習ですね。 スポンサーリンク 初節句には祖父母などから雛人形を贈ってもらったりするなど 準備をされることと思います。 けれど、もしも二人目も女の子の場合は …

お雛様人形

雛人形は何歳まで飾るもの?処分するなら方法は?時期はある?

スポンサーリンク 女の子の健やかな成長を願って飾られる雛人形には、贈る人の願いや祈りの 気持ちが込められています。けれど毎年飾っていた雛人形も、寂しいですが 年月が経つといつしか飾られる機会が減ったり …