生活・暮らし

一人暮らしで病気になったらどうする?備えておくといいものは?

投稿日:

風邪

初めての一人暮らしは何かと不安なものですが、中でも心配なのが

風邪などの病気になったときですよね。一人でなんとかしないと

いけないのが辛いところです。今回は、そんな一人暮らしで病気に

なったら?どんなものを備えておけばいいのかについてをお伝えします。

スポンサーリンク
  

一人暮らしで病気になったらどうする?

一人暮らしで辛いのは、病気になったときですよね。ただでさえ一人は寂しいのに、病気のときはさらに心細くなってしまいますね。

「あれ?なんか喉が痛い?」
「体がだるいなぁ」
「なんだか熱っぽい」

不意に訪れる体の不調のサイン。自分では元気のつもりでいても新生活の慣れない生活で無理をしていたり、食生活が乱れたり寝不足だったり気が付かないうちに、いつの間にか体に疲れが溜まったりすると免疫力が低下して風邪を引きやすくなってしまいます。

そして病気になると大変なのが食事です。風邪を引いていると食欲がなくなったり、熱が出たりするとしんどくてとても自分でご飯を作る気力がなくなってしまいますよね。

誰か家族の人がいるときなら、いざというとき頼ることもできますが、一人暮らしだとそうはいきませんね。

寝込んでいても自然に出てくるわけじゃないし、食料が何もなければ自力で買い出しに行かなくてはいけません。本当に自分で何もかもしなければいけないのが辛いところです。

突然病気になっても慌てることがないようにするには、どんなものを準備しておくのがいいのでしょうか?
 

一人暮らしで病気になってしまったら!備えておくといいものは?

風邪を引いたかな?と思っても、「たいしたことない」と気楽に考えてしまうと案外長引いてしまうこともあります。以下の物を備えておきましょう。健康な時には必要がないのでつい忘れてしまいがちなので注意したいですね。

スポンサーリンク
【備えておくといいもの】
・風邪薬、咳止めや解熱鎮痛剤
・体温計
・冷えピタシート
・保冷枕(アイスノン)
・非常食
 (レトルトのおかゆ)
・マスク
・経口補水液、スポーツ飲料

 
意外と忘れがちなのが「体温計」です。普段使わないと、いざというときに「体温計があれば・・・」ということになります。熱があるかどうかを調べることは自分の容態を判断するのに大切なことですので気付いたときにぜひ用意しておきましょう。
 

【一人暮らしで風邪を引いた時の心構え】

風邪を引いたかもと思ったら、食料の調達は動けるうちに早めにしておくことが大切ですよ。微熱程度と思っていても夜になると急に上がったりしますし、そうなると動くのもしんどくなって、結果「買っとけばよかった・・・」ということになりかねません。

「備えておくといいもの」の他にも、冷凍うどん、ゼリー、リンゴジュースなど数日分ストックしておけば安心ですね。

近くの病院なども探しておきましょう。どうしても辛くなってから病院に行こうとなると、探すのに時間がかかるかもしれません。事前に病院の場所や電話番号、診察時間など下調べしておくとスムーズです。あとは、保険証もすぐ持ち出せるようにわかるようにしておきましょう。
 
風邪だと思い込んでいても実は違ったということもあるかも知れません。高熱が出たり下痢が続いたりと普段の風邪と違うと感じたら、病院で診察を受ける方が治るのが早い場合もあります。

もしも病院まで自力で行くのがしんどいときは、タクシーで移動することもあるかも知れませんのでタクシー会社の連絡先なども調べておくといいでしょう。
 
風邪はいつ引いてしまうかもわかりませんので、引く前から備えておくものは準備をして、もしも引いてしまったら軽く考えずに、動けるうちに食料などは調達しておくようにすると安心できますね。
 

まとめ

一人暮らしで病気になるのは本当に心細くて不安なものですが、何も準備をしていないと慌てるばかりか、辛い時間を過ごすことにもなりかねません。いざという時に慌てないように、しっかり事前に準備できるものはしておきましょう。
普段から風邪などにかからないように、栄養のある食事を摂って睡眠不足やストレスにも注意しておきたいですね。

スポンサーリンク

-生活・暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

腹ペコ

腹持ちする食べ物で朝におすすめのものや お腹の音が鳴らない方法は?

授業中や仕事中など、鳴ってほしくないときに「ぐぅ~」と鳴るお腹の音。 スポンサーリンク 「あっ、鳴りそう!」と思ったときの緊張感や鳴ってしまったときの 恥ずかしさは本当に辛いものですよね。 朝ごはんを …

暑い~

夏の暑さ対策をして過ごしやすい室内に!夜に寝苦しいときのおすすめな方法

夏の日の部屋の中に熱がこもったムワッとした暑さは本当に スポンサーリンク 体にこたえますよね。かといってクーラーをずっと付けっぱなし にするのはちょっと・・・。こんなときは工夫次第でできる 室内に熱を …

お守り2

お守りが切れたときはどんな意味がある?壊れた後はどうするの?

  大切に身に付けていたお守りの紐が、気付いたときに切れていたり、壊れていたりしたらなんで?とビックリしてしまいますよね。 お守りが切れてしまったり、壊れてしまったときは不吉な感じがしますし …

プレゼント包装

図書カードのラッピングを自分で手作り!手軽に揃う100均素材で♪

スポンサーリンク 図書カードをプレゼントするときは、贈り物なのでプレゼント用に 包装したいものですよね。書店でもしてもらえるのですが、自分で ラッピングをすることで、より心がこもった贈り物になりますし …

ビンに入ったジャム2

保存ビンの正しい煮沸消毒の方法や手順、注意する点などは?

スポンサーリンク 季節の果物などで手作りジャムなどを作った時に活躍する保存ビン。 長期保存をする際は、保存ビンの煮沸消毒を行った方がいいと聞いたことはありませんか? でも意外とその方法がわからないこと …