ハナイロライフ

彩りある生活のための役立つ情報を綴っています♪

冬の行事

職場の義理チョコにお返しはする?しない?女性の心理とは?

投稿日:

クッキー

毎年バレンタインには職場での義理チョコを貰う男性の方、

お返しのことを考えると大変ですよね。

そもそも職場での義理チョコにはお返しはするものなの

でしょうか?今回は義理チョコのお返しについて女性の

心理を交えながら一緒に確認してみましょう。

スポンサーリンク

職場でもらった義理チョコにお返しはするもの?

バレンタインはホワイトデーとセットで成り立っているイベントなので、どうにも「お返しをすること」が習慣になっていて職場においてもそれは必ず付いて回りますね。

まずお返しをするという人の理由をみてみましょう。

  • お返しをする人の理由
・貰った以上お返しをするのは礼儀
・義理チョコでも貰うとうれしいから
・面倒だけど、コミュニケーションの一環として
・お返しをしておかないと何か言われそう(保身のため)

 
など様々あるようです。

義理とはいえ、貰いっぱなしというわけにもいかないからと感じる人は、お返しをするのは自然なことなのかもしれません。
お返しをするのは、コミュニケーションの一環と考える人や、お返しをしないことで職場に居づらくなったり、自分の評判など職場での自分の見え方を気にする人もいるようです。

女性は色々面倒なところがありますからね(*´з`)
仕事をする上で職場の雰囲気も大切ですし、とにかく場を乱さずに、面倒でも周りに合わせておこうという人も。
 

職場でもらった義理チョコにお返しはしなくてもいい?

さて、お返しをするという人がいる反面、義理チョコを貰ってもお返しをしないという人の理由とはどんなものがあるのでしょうか。

  • お返しをしない人の理由
・甘いものが苦手なので義理チョコは欲しくない
・そもそもバレンタインの行事が好きではない
・来年はいらないよのメッセージ
・とにかく面倒くさい

 
など様々あるようです。

確かに欲しくもないものを半ば強制的に渡された挙句に、お返しまで考えなきゃならないなんて、迷惑に思っている分余計に苦痛に感じてしまいますね。

スポンサーリンク

こういう職場のバレンタインの行事ごとが苦手なら、お返しなんてまったく興味もわきませんね。お返しをしないことで「来年からは無しで」というアピール、伝わるといいですが、なかなか難しいところですね。はっきりいらないというのも角が立ちますし。
 
お返しをしないなら、今後一切「お返しはしない!」と割り切って、女性にどう思われようがそのスタイルでやり通す意思が必要です。
 

義理チョコを毎年贈る女性の心理とは?

職場で女性が義理チョコを贈る理由としては、「いつもお世話になってありがとうございます」「感謝しています」の意味が込められているものです。
 
なぜバレンタインデーにわざわざ日頃の感謝を表すのか?違う形でしたらいいのでは?と思われるかもしれませんが、気持ちを形に表せる日ってなかなかないんですよね。お歳暮を贈るわけにもいかないし、バレンタインデーは丁度いいきっかけになっているんですね。
 
その他にも女性が義理チョコを毎年贈る理由は、お返しがほしくて贈る人や、面倒と感じているけれど人間関係のために仕方なく合わせている人もいます。女性でも面倒に思う人もいますし、配りながらお返しが面倒だろうな、気を使わせてしまって申し訳ないなぁと思う人もいます。
 
毎年義理チョコを贈るのは、決してお返しを貰いたいわけじゃなく気持ちでしていることなので、(中にはお返し目的の人もいるようですが)お返しがなくても渡します。

もちろん、お返しがあれば「面倒なことなのに、ちゃんと対応してくれた」と、その気遣いが女性としては嬉しく思うポイントになりますね。
 
私の場合ですが、お返しは期待していなくても、本当にお返しがなかったら、その人のことはなんだか残念な印象になってしまいます。「お返しをしないタイプの人なんだな~」とただ思うだけですが、やっぱりわざわざお返しをしてくれる人との印象は違っちゃいますよね。
 
女性によっては、あの人はケチだとか、気遣いのできない人、礼儀を知らない人と思われたりしますのでお返しをしないのも考えものです。面倒ですね。(^.^)

お返しが目的の女性の場合なら、お返しがないとネチネチ文句を言われる恐れも・・・。職場で気まずくなったり雰囲気などが悪くなって人間関係が円滑に回らなくなる恐れもありますし、お返しはできることなら返しておくのが賢明です。周りの人と足並みを揃えておくといいかもしれませんね。
 

おわりに

職場で義理チョコを貰ったら、お返しを考えるのはとても面倒くさいものですね。でもその面倒くさいを乗り越えて、人付き合いの一環としてお返しを考えてみるのはいかがでしょうか?
義理チョコのお返しで印象まで左右してしまうこともありますので、円満にホワイトデーを乗り切れるようにしたいですね。

スポンサーリンク

-冬の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お年玉

喪中のときお年玉はあげる?ポチ袋や表書きはどう書くの?

スポンサーリンク 喪中のときのお年玉ってあげてもいいんだっけ? お年玉を楽しみにしている姪や甥にお年玉をあげたいけど なんだか気になる・・・。 喪中のときのお年玉って悩みませんか? 今回は喪中のときの …

チョコレート箱

バレンタインメッセージを上司に添えるなら例文はコレ♪書き方は?

スポンサーリンク 2月14日のバレンタインは職場で日頃お世話になっている上司に感謝の気持ちを伝える 日として、とてもいい機会でもありますね。この機会に渡す予定がある場合に メッセージカードを付けようと …

喪中花

喪中のお正月の過ごし方!おせち料理やお雑煮、初詣はどうする?

スポンサーリンク 身内に不幸があって喪中になったときは、どういったことに 気を付けてお正月を迎えればいいのでしょうか? お正月料理は準備するのか、初詣は行ってもいいのか 気になりますよね。今回は喪中の …

恵方巻き家族

恵方巻きで子供が好きな具材は?海苔が食べにくい時はどうする?

スポンサーリンク 節分には豆まきと恵方巻きが定番になりましたね。 お店で買ってくる恵方巻きもいいですが、同じ食べるなら 子供の好きなもので恵方巻き作ってあげたら喜んでくれそう ですね。今回は恵方巻きで …

謝る

結婚後の親同士のお歳暮はいつまで続く?やめたい場合の伝え方は?

スポンサーリンク 結婚後には親同士も様々なお付き合いが始まりますね。そのうちのお歳暮 は一旦贈り始めると、いつまで続ければいいのか悩みの種にも。 そろそろやめたいと思ったら、どうやって伝えればいいので …