健康

花粉症と風邪の症状の違いはどんなところ?見分け方のポイントは?

投稿日:

くしゃみ

くしゃみや鼻水、もしかして風邪を引いたのかな?でも、突然

花粉症を発症しているのかも?風邪と花粉症って、症状が似ていて

どっちなんだろう?と迷うときもありますよね。

花粉症か風邪なのか、見分けることができれば対処方法も違ってきます。

今回は、花粉症と風邪の症状の違いや、見分け方のポイントについて

お話ししたいと思います。

スポンサーリンク
  

花粉症と風邪の症状の違いは?

風邪や花粉症は、まず何が原因で症状が起こるのかというと、風邪の原因は風邪のウィルスが体内に入り粘膜から感染して炎症を起こすためと考えられます。
 
花粉症の原因は、体の中に入った異物(スギやヒノキなどの花粉)を取り除こうとして起こる免疫反応によるものです。花粉などの異物に体が過剰に反応するアレルギーの一種で、花粉の飛散する時期に起こる症状のため、季節性アレルギー性鼻炎とも言われています。
 

それぞれの一般的な症状を挙げると、次のような特徴があります。

風邪の主な症状
・くしゃみ
・鼻水
・鼻づまり
・のどの痛み
・咳
・たん
・発熱
・頭痛
・倦怠感
・関節の痛み
 

花粉症の主な症状
・くしゃみ
・鼻水
・鼻づまり
・鼻がムズムズする
・目のかゆみ
・目の充血
・皮膚のかゆみ

など
 
症状はとても似ているところが多いですね。では次に見分け方を見ていきましょう。
 

花粉症と風邪の見分け方のポイントは?

花粉症の症状と風邪の症状はとてもよく似ていますが、花粉症には確実に風邪とは違うポイントがあります。
私ももう15年くらい花粉症に悩まされているので、花粉症の辛さは非常に良くわかります。(´Д`) 

花粉症の症状の重さや個人のタイプなどあるかと思いますが、一般的な症状で見比べてみると次のようなポイントがあります。
 

スポンサーリンク
見分け方のポイント

・くしゃみ
花粉症のくしゃみは、一度出たらなかなか止めることができません。連続したくしゃみが出ることが特徴で、10回近く若しくはそれ以上出ることもあります。一日にこのようなくしゃみが何回も出るので大変疲れます。
 
・鼻水
風邪のときの鼻水は粘度の高いものになりますが、花粉症の鼻水はサラサラの透明なものがほとんどです。タラーッと水のように流れ落ちてきますので、あっ、鼻水!と思ったときにはもうすでに垂れていることも。鼻水が止めどなく流れ続けるのが特徴。
 
・鼻づまり
風邪でも鼻が詰まってしまいますが、花粉症の場合は、両方の鼻が詰まってしまう事が多くなるために息苦しくなります。日中よりも夜寝る前になると鼻が詰まりやすいので、寝苦しくなり睡眠不足になりがちです。口から呼吸をするようになるので口呼吸の原因にも。
 
・目がかゆい
花粉症の場合、目に花粉が入ると激しいかゆみや充血、涙が出ることもあります。風邪の場合は目のかゆみはほとんどありません。
 
・発熱
花粉症の場合は、発熱をすることはほぼありませんが、(あるとしたら微熱)風邪の場合は、悪寒がしたり熱が出たり関節の痛みが出る場合もあります。
 
・症状が出る期間
花粉症の場合は、水のような鼻水やくしゃみなどが花粉飛散中(アレルギー症状が出る植物の花粉が飛んでいる間)ずっと続きます。風邪の場合は、数日から長くても2週間くらいで症状は落ち着いてきます。
 
・天候に左右されるかされないか
風が強く吹いた日や雨の日の翌日、天候が良く気温が高い日などは、花粉が飛びやすくなります。合わせて目がかゆくなるなどの症状が出る場合は、花粉症の可能性があるかもしれません。風邪の場合は、天候に関係なく熱が出たり、鼻水などの症状が出ます。
 

鼻水女子

ちなみに、私の花粉症の症状を参考までに。
定番のくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみに加えて、花粉による肌荒れ、ボーッとして集中力がなくなるなどの不快な症状があります。

鼻水は水道の蛇口が壊れたみたいに出っ放しで、くしゃみは止まらない、目は結膜炎で、お肌も湿疹が出るなど荒れてしまいます。鼻の下もとても荒れてしまうので、保湿タイプのティッシュが欠かせませんし、毎年の事とはいえ、花粉のシーズンは憂鬱です。。(*´з`)
 

花粉症は春に発症するというイメージが強いですが、実際は秋にも花粉症の原因植物が飛散しますので、秋にも花粉症になる可能性があるんですよ。(私は両方持ち)
 

風邪か花粉症かどちらかわからないときは、自己判断をしないで医療機関を受診してくださいね。風邪と花粉症を同時に発症することもあるようですので、もしも自己判断で合わないお薬を飲んでしまって、治るのが余計に遅くなったり、辛い症状が長引いたりしては大変です。
 

そしてアレルギー検査をまだ受けたことがないようでしたら、一度アレルギー検査を受けてみてもいいかも知れませんね。自分がアレルギー傾向があるかないかの目安になるので知っておくことは大切です。

(参考⇒鼻の不快な症状で受けたいアレルギー検査は何科で?費用はいくら?
 

おわりに

今まで花粉症になったことがなくて、どんな症状があるのか風邪との違いは何なのか分からないと気になりますよね。花粉症と風邪の症状は似ています。「鼻水が水のようにサラサラ」「くしゃみは連続して出る」「かゆみがある」などが花粉症を見分けるポイントになりますよ。

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケーキ

インビザライン矯正中におやつが食べたくなった時はどうしてる?

インビザライン矯正中でもおやつ、食べたいですよね。 スポンサーリンク でもおやつのたびにアライナーを取り外しするのって、意外と面倒だし手間なんですよね。 歯磨きもしないといけないし・・・。間食したいと …

伸びをする猫

猫アレルギーの症状ってどんなの?発症の原因や対策はある?

  スポンサーリンク 猫が好きなのに、なぜかくしゃみや鼻水が止まらなかったり 触るとかゆみが出たり・・・。これってもしかしてアレルギー? 猫アレルギーって何が原因で発症してしまうのでしょうか …

納豆とご飯

苦手な納豆を克服したい!食べやすくなる方法と食べ方など。

納豆は好きか嫌いか極端に好みが分かれる食品ですね。 スポンサーリンク 体にいい栄養素がたくさんつまっているので、「食べてみたい」 「食べれるようになりたい」と思う人も多いのではないでしょうか。 私もそ …

目がかゆい

花粉症で辛い目のかゆみを抑える方法は?目を花粉から守る対策も!

スポンサーリンク 毎年花粉の季節には、くしゃみや鼻水、目のかゆみなど花粉症の 症状は毎日の生活に支障が出るので本当に不快ですよね。 中でも目のかゆみは、目を洗いたくなってしまう程かゆくて とっても辛い …

納豆

納豆に不足している栄養素は?トッピングするならこれがおすすめ♪

スポンサーリンク 納豆は栄養豊富で昔から馴染みのある発酵食品ですが その栄養素にはどんなものがあるんでしょうか? いつも何気なくおいしく食べてる納豆。栄養効果がアップする トッピングがあれば、せっかく …